Vineux~ワインの香り~

ラウー

2007年06月15日 22:46

好きが高じて夢となり・・・

俺が初めてワインを旨いって思ったのが
今から20年以上前かな?

当時日本は、バブル景気の真っ最中
くしくも俺は、そんなバブリーなお偉いさんの
接待で使われる、懐石フランス料理のレストランに居た

お一人様20.000~30.000円の懐石コース
ワインもそれなりの物ばかりだったろう

残念な事に俺は、まだまだ日々の仕事に追い回されて
仕事覚えるのが先で、ワインまでは・・・

しかし、親父(総料理長の意味)

 いいワインだから、飲んでおけ!
 このワイン旨いだろぉ~?飲んでみろ!

って良く飲ませて貰ってたんだ

今思えばもったいない、全然名前なんて覚えてないよぉ
ラベルだって禄に読めないし、何が何だかさぁ~
当時俺はどんなワインを味見させてもらってたのかなぁ~?

ただ、初めて納得して飲んだ1本が

 《 マンズ 甲州 》

親父はバブル景気にのり、会社の経費で研修と銘して
山梨ワインセラー巡りに行った際のお土産で

 これ安くて旨いし、ソース用にイッパイ買ってきたからな、飲んでみろ!

まぁ~ラベルが漢字で書いてあって
解り易かったのもあるんだろうけど

美味しかったなぁ~

卸値1本2.000円位だったかな?
それでも、今思えば贅沢なワインだったんだぁ~

バブルだねぇ~

そんな時代、俺の先輩の結婚披露宴に御呼ばれした時
主賓席に今でも有名な 「シェ・イーノ」の井上シェフが居たんだ

そのテーブルには披露宴で出されるワインは出ず
井上シェフ持ち込みの、自慢のワインが凄い数振舞われていたんだ

凄いッス!格好イイッス!

 フランス料理にワインが無ければ食事が成り立たないし
 ワインがなければ料理も造れない!


普段から、そうおっしゃって居るそうですよ


その時代にワインを知って好きになりましたね
好きになったと言うか、これからは必須科目なんだ
と気がつきましたよ!



だんだん知ってきたり、解って来たりするうちに
今度は造らない事には、気が済まねぇ~に生って来たよ!



ゲッ!小さい!

元気の伸びてますよぉ~うちの葡萄ちゃん達わぁ~

ただの葡萄じゃ御座いませんからね!
詳しくは、過去のブログで 「夢を飲み干ほす」で書いてます