Vineux~ワインの香り~

ラウー

2007年06月23日 13:32

昨晩は適当に済ませてしまった
疲れてるのにまたまた飲んでしまいまして・・・

今さっき漁港から仕入れして来てました

今日はいいサイズの ビタロー
ウキムルー(カンパチ)、本鮪の大トロメバチ鮪など仕入れて
週末の準備OKですからね!



テラスからの真栄田の海は、とっても綺麗
海からの潮風も気持ちイイですからねぇ~

天気もいいし、ドライブがてら是非お越し下さいよぉ~


なぁ~んて、お店の宣伝も交えたところで
ワインのあれこれを、書きましょうかね

フランス・ブルゴーニュワインテロワール
について前々回書きましたね

フランスにはもう一つ有名な、ボルドー地方があるね

ボルドー地方もテロワールに関しては、重要だけど
もっと大事な事が等級、ランク付けに必要な事があるんだ

誰が造ったワインなのか?

これが、大事なんだ!


ボルドーワインで良く見かける、シャトー ○×△あるでしょ?
このシャトーは勿論 お城だね
昔からボルドー地方は、お城の周りは葡萄畑がありワインを創っていて
このワインが宮廷貴族文化に華を添え、
ワイン造りの技術向上、発展していったんだね

貴族達は、最高のワインを持つ事はステータスだったわけだ

だから、テロワールの重要性より
むしろ、○×伯爵家の所有するワインでございますの方が
前面にでて、貴族のワイン最高
に生るわけで、何処のお城(シャトー)産が大事な要素になったんだ

しかしながら、現在でもボルドーワインは世界最高の品質とレベルを
フランス革命以後も守り続けている、それを支えた人達は偉いね

以降フランスはワイン造りに厳しい規定をつくり
等級や、ランクを細かく分轄して
高いクオリティーを保持しつずけてているんですよ!

素晴らしい!


これに比べイタリアワインは、この仕組みが近年まで
出来ず、長い間ワイン造りの底上げが出来ないまま
ワインが造られてしまったんだね

がッしかし!近頃は美味しいのが増えましたねぇ~

最近ではワインの元祖の意地を見せ
生産、輸出とも、フランスを抜き世界第一位になりましたね!

もっと飲まなきゃいけなくなったよ