思い出

ラウー

2007年09月05日 23:52

今日ご宿泊のお客様は3名

お孫さん夫婦とそのお婆ちゃん
お婆ちゃんは84歳だそうだ

84回目の誕生日記念を沖縄の旅にしたんだって

そしてラウーでお誕生日をお祝いしましたよ!
ラウーで最年長のお誕生日会だよ、お誕生日おめでとう!

84歳にしてはチョットお歳を取った感じ(バァちゃん御免ね!)
だけど、ハーフコースのお食事も、ちゃんと残さず綺麗に召し上がってくれた

 「美味しいお料理をありがとうございます、いい記念になりましたよ」って・・・




俺のバァちゃんも生きてりゃ87歳かな?
同じ年齢位だろうなぁ~

おバァちゃんの後ろで話をしながら
白髪頭の腰の曲がった後ろ姿を観て、バァちゃんを思い出してた



俺もバァちゃんを亡くなる数年前、沖縄に招待したっけ
綺麗な沖縄をたっぷり見せて挙げたいのと
俺が沖縄で生きてることを記憶に留めておいて欲しかったんだ


幸い、脚が少し不自由くらいで呆けも無いし元気だった
杖を着いてヒョコヒョコ歩いてたからね

琉球村を手をつないで歩いたり
万座毛をオンブして歩いた、バァちゃんは照れたけどね

俺はバァちゃんっ子だった
沖縄に来るまでずっと一緒に暮らしてたもんで
いつも悪態ばっかり突いてたなぁ

だから、せめてものバァちゃん孝行しないとってね



これが最後になっちゃったけどね・・・



次会ったのは病院のベットでだった

脳梗塞で倒れて昏睡状態
血圧が上がらないよう麻酔で寝かしてあるそうだ


でもバァちゃんの手を握り話掛けたら
ちゃんと目を開けて話をしてくれたんだ

 「お店は忙しい?居なくて大丈夫?体の具合どう?」


俺の心配ばっかりだ・・・



 「なに言ってる!今はバァちゃん自分の身体の心配しれぇ~俺は丈夫なの!」



また悪態突いちゃった・・・



後から聞いたけど、お袋も姉も
バァちゃんが倒れてから一言も話すことはなかったって


最後にバァちゃんが力を振り絞って話しをしてくれたってぇのに
俺はまた悪態ついて優しい言葉一つも掛けられなかったよ


ふぅ~


こんな事考えるなんて、もう秋だナァ~





来月お墓参りしてくるか・・・

ねッ バァ~ちゃん!