何気なく沖縄初の食材なんだけど

ラウー

2012年03月17日 23:36

お疲れ様でしたぁ~

どうも煮え切らない土曜日
先週こんな感じだったかなぁ

なわけで、ご宿泊のお客様や後予約が
終わったので早々に帰りましょうかねぇ


そうそう、最近からデザートに
ジャムを添えたりしてねぇ
ちょこちょこお出ししてるんだけど

あれはねぇ~
ただのジャムじゃないんですからネ
とっても貴重なモンですよ

沖縄初!

ってことは日本初!なわけですねぇ~


まぁ~もうご存知の方も居るでしょう

えっ、あぁ~いない?

・・・・


僕のもう一つのライフワークである
沖縄でワインを造るプロジェクトですね

 「 為せば成る! 」

もう一つのブログ読んで見てくださいネ

リュウキュウガネブと言う
沖縄原種山葡萄からウチナーワインを造る為
葡萄栽培から手掛けてる訳よぉ~

もう足掛け7年かな?
飽きずにコツコツやってますよ




そうだ!
為せば成るでは書いたけど

めでたく農家さんに成りましたんで
名実ともにハルサーシェフになったんですよぉ

まぁ~ヴィニュロンって呼んでください


あぁ、それでね
ワインを造った時に出る
搾り滓葡萄の皮や種の部分だね
それを使って作ったジャムなんだ


格好良く言うと
Confiture de Vin Rouge
コンフィチュール ド ヴァンルージュ
赤ワインジャムって名前が付きますネ!

ホールのスタッフにも
ちゃんとプレゼンしてもらってますが


僕の作ってる葡萄は
数年にわたりまして、各研究所で
機能性成分を調査してまいりましたが


健康面で見たら
もぉ~特保級ですよ

イヤ、ホントですからね


まちろんジャムのお味の方も
なかなかの好評価頂いてますよぉ~

知って食べれば、なお美味しいですよね



今日はディナーで
お肉のソースにジャムじゃ無いけど
この搾り滓のピュレーを入れて

甘酸っぱいソースに仕上げて
仔羊のローストに使いましたよぉ

これもまた好評でしたね

カリカリって小さい種も残ってるんで
面白いと思って使ってみたんだ

勿論、葡萄の種(グレープシード)
老化防止や動脈硬化を防止する成分が
詰まってるからね

そのまま召し上がって下さいよ!


地中海地方みたいに
葡萄やワイン文化が沖縄に広げたいですよ
なんか似てるんだけどねぇ~


それじゃ~明日も宜しくです!

http://www.raout.com
098-965-3205














関連記事