【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年08月10日

今週も始まりました!宜しくです

お疲れ様です!

本日定休日明けです
予定通り昨日は総出の草刈をやりましたよぉ~パンチ!

少々お疲れモードでございますタラ~

昨日の畑の作業は
もう一つのブログで
沖縄でワインを造るプロジェクト

 「 為せば成る 」
http://budou.ti-da.net/

書いときましたんで
宜しければ読んで観て下さいねぇ~

それでは今週も始まりました
RAOUTラウーを宜しくおねがいします!パー



  


Posted by ラウー at 00:36Comments(0)オーナー紹介

2011年06月05日

早いモンで5年も書いてるんだねぇ~このブログ

ふぅ~ 一息ついております
今日はちょっと仕込みが残ってまして
バターロールを焼かないとねぇ~

明日のランチの分が無くなっちゃったタラ~

今日のランチにはブログを読んだお客様が入らして
スタッフに
 「ここのオーナーは千葉の人でしょ?何処出身?」
って尋ねられたそうで

スタッフが俺に聞きに来たんだ


そうだねぇ~
早いモンでブログ為る物を始めて5年ですかダッシュ

当初は自分の事もかなり書いてから本
今日のお客様は、かなり以前から読んでるんでしょうかねぇ
ありがたい事ですようわーん

えぇ~もう16年になりましたか
沖縄に来てからは竜宮城にいるように月日が早いです

おっと!電球
ブザーが鳴ってる、バターロールが焼きあげったよ!炎

続きは明日にしましょうか!あかんべー

自己紹介しましょうねチョキ












  


Posted by ラウー at 00:19Comments(0)オーナー紹介

2011年05月20日

ヴィニュロンなんですから

無事、終わりましたよぉ~汗

今回のワイン会は
「イタリアワインを飲んでみよう!」でしたね



泡のプロセッコから始まり
白はトレヴィアーノグリッロ
赤がヴァルボリッチェラモレッリーノ&コレリーノ

北部・中部・南部と分けて
5種類を楽しんで貰いましたよ

まぁ~イタリアは葡萄品種が沢山在り過ぎ!タラ~
勉強不足なんでしょうが
未だに聞いたこと無い葡萄が多いんだよなぁ~

まぁ~今回はスタンダードをラインナップですキョロキョロ

でも、一本良いのを発見したよ!
南部シチリアの地品種グリッロを
有機栽培で育て造った白ワインだ

ヴィニュロンの俺としてはとしては
やはり有機栽培や地品種は興味ありさぁ~ね

 ヴィニュロンって言うのはフランス語
ワインを造る人や葡萄栽培者って意味ね)

新参者ですが一応ですね
俺もヴィニュロンですから!チョキ


話しが飛んだね・・・

そう、グリッロでしたね
これは大して印象に残らなかったワインだけど
今日は、とっても心地良い感じだったねぇ~サクラ

プックリして優しく濃厚な感じだおすまし

あれぇ~こんなんだった?
ちょっと嬉しい誤算だったねぇ~OK
お気に入りにいれとかなきゃです!本

今日は一般のお客様の御予約も
数件入ってたんでちょっとバタバタで汗
ちゃんとテイスティング出来なかったけど

ワイン会参加の皆様方には
いつも料理もワインも良いですねぇ~って
喜んで頂きまして大成功なんじゃないですかパンチ!



なんか今日は欠席者数名でまして・・・

来月は6月16日

ワイン入門にもってこいのGOOD
〈フランス・アルザスワイン〉〈ドイツ・モーゼルワイン〉
スッキリとした飲み口を楽しんでもらいます
是非参加してみて下さいね

詳しくはメールにてお問い合わせ下さいね
   http://www.raout.com


さぁ~明日もランチから元気にOPENです
宜しく御願いたしますパー













  


Posted by ラウー at 00:17Comments(0)オーナー紹介

2011年04月29日

元気にいってみよぉ~

お早うさん!

Auberge Bonne Chere  RAOUT
オーベルジュ ボヌシェール ラウーっと読みますよGOOD


朝から畑でハーブを摘んでよつば
おんなの駅で野菜の買出しして帰ってきた所ですよぉ~
本日は恩納村周りで楽勝でしたねぇ~


そうそう、俺のセカンドライフよつば
沖縄原産山葡萄で沖縄ワインを造るぞぉ~
のブログ 「 為せば成る 」やし
宜しかったら読んでおくなましよ!

頭から読んで頂くと楽しいハズね
私のサクセス?ストーリーをご堪能下さいませチョキ

http://budou.ti-da.net/

おっとランチの仕込み始めないとsos
ヤバイっすね!汗


さぁ~GWスタート
皆様のお越しお待ちしておりますパンチ!

http://www.raout.com
  


Posted by ラウー at 10:54Comments(0)オーナー紹介

2008年04月20日

私の夢【目標】その3

ふぅ~ やっと終わりましたよぉ~

さてさて、そういえば
以前もこんな事を書いたね

夢はそこに向かう準備をすると
途端にいきなり

目標になる

目標となれば
何をしたらいいか判って来るし
具体的な行動が取れるよね


やたら頭が良い振りして
頭の中で計算して目先の金に囚われ
あーしたらこうなって、だから駄目だなぁ

なんて考える人が多い
無駄だとか、面倒だ、自分のやりたい事じゃ無い
もっと簡単に稼げないかナァ~

そして働かないとか直ぐ辞めるを繰り返す

論外!


自分に問うてみる

 「 俺は本当に料理が好きで料理人に成ったの?」

 ?????

だろうなぁ~

たまたま、当時そう思ったんだろ
でも、やるなら自分なり一生懸命にやる

やらなきゃ夢は見れないと思う
そこには計算はいらないんだ
馬鹿だからね・・・

其の夢は目標に変わった
そして又夢を見る


果たして自分が本当に好きな事をしてる人が居るのか?

居ないと思うよ


イチローに野球が本当に好きですか?って聞いたら
多分ね、ぶっちゃけ本当はこんな事したいですねぇ~なんて
言うと思うね絶対に


だって彼は既に終わってしまったんだ
だから次を夢見て目標を定めないと成績は残せないんだ
辛いだろうなぁ


テレビで美化しすぎてるよ
色んな分野の成功者などと言われて
テレビに出てきて話してね


観てて罪の意識が湧くよ

 「俺こんなんじゃないしぃ~」ッてね


違うよ
もっと小さいんだよ夢は

たいした夢なんて見る事でしょ
ちょっとづつ大きくすれば良いんじゃないかぁ

どんな人でも身近に夢がある
特別な人なんて居ないと思うし

後付でもいいんじゃないの夢は
其の時々変わるものだしね

夢が目標になって又夢を見る
立ち止まらない事だけでしょ要はね


俺は単純で馬鹿なので簡単に夢を観る様ですあかんべー
















  


Posted by ラウー at 00:53Comments(0)オーナー紹介

2008年04月18日

私の夢【目標】その2

さてさて、スペシャル番外編を挟んだけど
私の夢【目標】の続きでも書こうかな鉛筆

いろいろ在ったけど
其の甲斐あって諸先輩方に混じり
料理講習会やら展示会などに
度々、連れて行ってもらう様になりましてキョロキョロ

料理の勉強をする機会にも恵まれました食事

もう20年位前かなぁ~
ある時の講習会で 箱根にある オーベルジュ・オー・ミラドー
勝又シェフの講習の機会も有った

物静かな話方、長ぁ~いコック帽に長いサロン、純白のコックコート
鬚を蓄えクールでちょっと近寄りがたい高貴な雰囲気
あんな人が料理長だったら怖そぉ~
なんて思ったのを覚えてるよ (失礼しました)

その時初めて オーベルジュなる物を知ったんだ
勝又シェフは当時言っていたよ

 「 うちのオー・ミラドーの部屋にはね
  時計、テレビ、ラジオ、冷蔵庫などは設置してないんです
  何故か?
  此処に着たら自然の中に身を置いて
  純粋に食事を楽しんでもらいたいのと
  時間や日々の日常から開放して貰う為にです 」

カッコイイィ~じゃないのぉ~びっくり!
何時かは俺もオーベルジュを建てたいって思ったね!キョロキョロ

そして8年前
オーベルジュ・ボヌシェール・ラウーをOPENさせたんだ

後6日今月24日でめでたく満8周年を迎え
ログハウスからスタートして9年目に入る

ただねぇ~オーミラドーにはほど遠いよ
リニューアルの時もかなり考えたけど・・・

結局はお客様からすればねぇ

冷蔵庫は有った方がいいでは
TVも無いんですか?やらのポットは無いですか?
の意見が多くて

数ヶ月で断念しましけど・・・

でも一環してるのは
歯ブラシやヘアーブラシ、髭剃りなど
使い捨ての物は一切置かない様にしてる

今で言えばエコだね!


現実は甘くない厳しいよ・・・ダウン

いい感じだもんなぁ
森の中の広大な敷地に建ち
湖を望む洋館って感じ

何も無くて良いんだって思えるんだろうラブ

逆にうちはそれ位は置いておけって
感じるんだろうなぁ~

悲しいよ・・・ぐすん


だから目標達成なんて思ってる訳じゃないよ

これぞオーベルジュってやつを
沖縄にたててみせますよぉ~

そしたら絶対に
何にも置かない部屋にするからなぁ!ムキー

おいおい喧嘩売ってどうするよ?汗

次回は中年おじさんの夢をお届けしましょう

続く・・・










しかし満足して













  


Posted by ラウー at 22:38Comments(0)オーナー紹介

2008年04月18日

実現に向けて

いやぁ~数日空いてしまいました
夢の話を中途半端に語り、そのまま放置してねぇガ-ン

何故か?

それはね、壮大な計画を実行すべく
行かなければいけない所が有ったんだ!パンチ!


14日の定休日から16日まで
とある所に沖縄を出発して行ってました
遊びじゃ無いので出張ですね!

何処かを公表出来ないのがねぇ~辛い!汗

 「全然知りたくないよ!」 と云われると
ちょっと残念なんだけど・・・・


それじゃ~壮大な計画とは?

それは兼ねてよりブログにも書いています

 「沖縄でワインを作ろう計画 」だぁ~花火2

あれから1年
そろそろ葡萄を量産して何とか収穫まで
辿り着かないと先に進まないからさぁ

まぁ 百聞は一見にしかずでしょキョロキョロ

どんな状態でどのように栽培されているか?
この目で見たいし、もっと具体的に教わりたかったんだ

実際ビックリしたけどねびっくり!

沖縄本島内を探してもなかなか見つからない
葡萄が沢山居たよ!



手前の下の方に生い茂ってるの雄株
奥右に上に向いてる幹が雌株なんだよ

今、家で育ててる元の樹になるんだ

この葡萄は食用葡萄や欧米ワイン用葡萄の様に
品種改良されてない原種だから
花の中に雄しべ、雌しべが共存していないから
受粉しずらいんだ

なので雌株のみにしか結実しないんだsos


だからきっと沖縄本島内では知らずに
どんどん伐採されて行き雄株雌株が離れて
生息するようになって受粉の確立も悪く
実も着けられず、減って行ってんだと思うよ

ある種の絶滅危惧種じゃないかなぁ~sos

私は保護を訴えたい!
沖縄の葡萄を守れぇ~ってねパンチ!


役場の農業課の人もダウン
名護の農業試験場の人もダウン
お役所仕事で取り合って貰えないんだよムキー

去年の夏前には
こうゆう葡萄が沖縄には生えていますから
何とか栽培する手立ては無い物でしょうか?って
言ったってさぁ

そんなの在るんですか?
実際、物を見ないと何とも言えませんネェ~


葡萄が成ってるの見せてくれればまだねぇ~

などと聞く耳持たないよ!

実が付いてんなら世話無いってんだよ!ムキー


いきなり言っても俺がうさん臭いから
しょうがないけどね・・・・・がーん

だから役人に頼んでも
話するだけ時間の無駄だって思ってムカッ

自分なりにヤンバルの山奥や
色々探したりしたけど
なかなか見つからないし

それに案の定、先月真栄田の唯一生えてた場所を
観に行ったらチェーンソーで刈り込んだ痕が・・・

もぉ~バッサリ切られてたさぁ~がーん

まだ根の付いた幹は残ってて
新芽を出してたから助かったけど・・・GOOD


ヤバイって!もぉ~何とかしないと
地元の葡萄が無くなっちゃうって
居ても立っても居られず

お役所の重い腰を少しでも
上げて貰いたくて、説明出来る資料や
知識を授かりにはるばる行ってきたって訳よ!飛行機


ついでに葡萄の苗木もちゃっかり
分けて貰ったんだけどねあかんべー


先生色々とお世話になり
ありがとうございました!

さっそく、帰ったその日に
家の葡萄も一緒に地植えしましたよぉ



ここからグングン伸びる事を期待してます!


やったるぜぇ~パンチ!


  


Posted by ラウー at 01:06Comments(2)オーナー紹介

2008年04月13日

私の夢 その1

今日は清明祭でございまして
田舎では、こんな行事ごとの日は
大抵暇なもんでございます・・・

だらだらのオーダーでした


なので今日から数回に跨り
私の夢【目標】を綴ってみましょうか

まずは回想録から始ります


あれはもう20年位前でしょうか
コックに成って3年過ぎた位かなぁ~

其れ位経つとね、生意気盛りで
一端のコックに成った気がする (そう!只の勘違いなんだけどね)


だから先輩からの要求のハードルも高くなるし
仕事中の態度も厳しくなる

 馬鹿野郎!こんな事も知らねぇ~のか!
 何も出来ねぇ~じゃねぇ~かッ!


ッとね
毎日罵声を浴びるし意地悪され
自分の無能振りを思い知らされる

調理の世界は下克上
実力が物を言う所なんです

 「 出る杭は打たれる 」

ガッしかしね
この世界は打たれたからっと言って
凹んでたら先はないんだよね!


どんなに打たれても引かない気合

 「 打たれた杭は出続けなければ駄目 」なの


仮に凹んでもね

 「次は倍以上出てやるから、覚えてやがれ!」
と言うがむしゃらな根性が必要なんだよねぇ~

諸先輩方を批判したって始らないんだ

嫌なら先ずてめぇ~の実力付けなきゃね
そして認めてもらう事だよ

そうすりゃ周りは段々静かになる


でもね
 「 人間 和を持って尊し 」
これは忘れちゃいけないと思う

これは実感してるよ

散々和を乱して好き勝手やってきて
言うのも何なんだけどね


あれれッ?

何の事書いてるんだ・・・

思わず脱線してしましたね!


それでは次回
引かない杭が何を思ったかを書きますね


つづく・・・



  


Posted by ラウー at 23:07Comments(0)オーナー紹介

2007年10月03日

まだ駄目です

なんとなく、いや確実に
悪くなってるみたいです・・・sos


今日はランチタイムを途中リタイアして
寝込んでしまったアガ!(痛い!)


ぐっさんが居てくれて助かります
なんやかんや云っても頼りになりますねぇうわーん


夜までには良くなると思ったのに
駄目だったさぁ

ディナー途切れないオーダーをしながら
汗をかいたので、明日こそ何とか・・・

目が覚めたら身体が軽いなんて事が起こらないかナァ~



もう気の利いた事も書けないので
シャワー浴びて寝たいと思います


そうだった!

明日の10月4日は 
俺の42歳の誕生日ですプレゼント

具合悪いし、台風も来るしで
荒れ模様の誕生日になりそぉ~がーん
  


Posted by ラウー at 23:35Comments(4)オーナー紹介
プロフィール
ラウー
ラウー
沖縄リゾートの中心恩納村、海辺の村で海を望み、テラスからは最高のサンセットも観られる贅沢、静かな夜には潮騒の音が心地良いです。
恩納村は真栄田岬から程近い高台に2000年にOPENです。田舎にあっても地元の旬鮮食材を使いこだわりの美味しく健康的なフレンチ&イタリアンの地中海風料理と厳選ワインで、くつろいだ時間を過ごせる地元で評判の泊まれるレストラン、オーベルジュ・ボヌシェール・ラウーのオーナーシェフです
1997年に北谷町港にフレンチレストラン・シェフズバー・ラウーをOPENを皮切りに
2000年に現店舗を2号店としてOPEN
2006年には旧店舗の木の温もりが漂う大きな三角屋根がトレードマークのログハウスで営業していましたが、惜しまれながらも解体し現在の地中海風の店舗に建て直し拠点を恩納村に移し、一層パワーUPして皆様をお出迎えしています
もう一つのライフワークは琉球列島、沖縄原産山葡萄リュウキュウガネブを2007年より栽培を創め2011年に純沖縄山葡萄によるワインの試作ワイン〈涙 ルイ〉を完成、一日も早く皆様に飲んで頂けるよう販売を目指し日々奮闘中です
葡萄栽培から醸造もしてるヴィニュロンでハルサーな1965年ビンテージ(生まれ)のハルサーシェフです。

マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです