【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年09月29日

遅くなりましたが

おはようございます、ぐっさん事野口です。

いやー今週末(もう先週か汗)も
おかげ様で大賑わいでございました。

ていうかブログサボりすぎだー

また明日からちゃんと書きますよー。

それと26日に常連さんの与那嶺さんからお誕生日ケーキの注文を
頂きました。
彼氏のシュウさんへのサプライズということで内緒でお出ししました。

シュウさん載せるのが遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます。
今度は彼女さんの誕生日もご利用くださいねー。
  

Posted by ラウー at 10:10Comments(0)

2008年09月26日

九月も終わりですね

お疲れ様です、ぐっさん事野口です。
まだまだ暑さの残る沖縄ですが九月もそろそろお終いですね。

今日天気予報で言ってましたが北海道と沖縄の最高気温の差が
10℃も違うらしいです。
来週からは紅葉も始るとか、同じ日本でも北と南じゃ全然違いますね。

暑いのは嫌ですがこのまま寒くなるのも悲しいしですね。

そんなこんなで今日のディナーでございます。

前菜

「島豚のパテ」「野菜とセイイカのマリネ」「トマトのムース」「玉葱のタルト」




「れんこ鯛のポアレ アサリのソース」



「紅豚のグリル グァバのソース」  

Posted by ラウー at 05:52Comments(0)

2008年09月24日

お休みです。

こんばんわ、ぐっさん事野口です。

祭日終わりましたね~、おかげ様で連日大盛況でございました。
来てくださった皆さん本当にありがとうございました。

そして今週は長かったなー、というわけで明日24日はラウーの
お休みになります。
又25日から営業致しますので宜しくお願い致します。

それから来月10月からはイタリアワインを沢山仕入れましたので、
それにあったイタリアンと秋の味覚を取り入れたお料理を
お出ししていきますので詳細はHPとブログで随時紹介していきますね。  

Posted by ラウー at 04:38Comments(0)

2008年09月22日

定休日ですが

お疲れ様です、ぐっさん事野口でございます。

この間の台風が過ぎてから沖縄は毎日天気が良いですね。
真夏を取り戻したかのような暑さで蝉たち元気良く鳴いております。

さてさて、本来ならば明日月曜日はラウーの定休日ですが明後日23日は
秋分の日の為23日まで営業して24日がお休みになります。

恩納村にお寄りの際は是非ラウーにお立ち寄りくださいねー。  

Posted by ラウー at 04:48Comments(0)

2008年09月21日

連休初日

お疲れ様です、ぐっさん事野口です。
いやいや~、今日は忙しいディナーでございました。

宿泊の方も沢山のお客様で連休初日から良スタートです。

今日のディナーの写真を少しですが載せますね。

「牛肉とキノコのラグーパスタ」

「ラグー」とは煮込み料理の事、ソテーしたキノコとトマトソースでじっくり
煮込んだ牛肉は手打ちパスタと相性抜群です。

「真鯛のソテー トマトクリームのソース 大根おろしとシークワーサー添え」

ヒュメ・ド・ポアソン(魚の出汁)とトマトソースを煮詰めバターとクリームで
仕上げた濃厚なソース。
大根とシークワーサーを添えてサッパリとした味わいに。

「紅豚ロース肉のグリル 県産パインのソース」

「アグー」に負けない位美味しい紅豚をグリルに。
癖の無い味わいは甘酸っぱいパインと相性抜群ですよ。

うータラ~、お腹空いたー。
こんな写真見ちゃうと駄目ですね。

という訳で僕もお家に帰ろうかと思います。

  

Posted by ラウー at 02:06Comments(0)

2008年09月19日

みんなありがとう

お疲れ様です、ぐっさん事野口です。

台風後、沖縄は夏を取り戻したような暑さですね。
周りの蝉君達もここぞとばかりに泣いております。

厨房は暑いですがまだまだ夏は終わってほしくないですねニコニコ

さて、一昨日のお話になってしまうのですが僕の数少ない友人(自分で思ってるだけかも(笑))、
今帰仁村で「誠平」というカフェ&バーをやっている金井君夫婦と、読谷の喜名番所で
創作沖縄そば「金月(きんちち)」をやっている金城さんご一行が遊びに来てくれました。

「誠平」の夫婦とは四年前にラウーに食べに来てくれた事がきっかけで
仲良くなり今帰仁からにも関わらずよくうちのの店に足を運んでくれてます。

「誠平」というお店の名前は金井君のお爺さんの名前で、店内は沖縄の民家
を改装して作られててこんな田舎にこんなお洒落なお店があったのかという素敵なつくり。
なんせスイカ畑の真ん中にあるんだからそれがまた驚きです。

「金月」の金城さんは金井君の学校の先輩でずーっと長い付き合いだそうです。
そんなつながりで金城さんとも仲良くなり今ではラウーの常連さんでもあります。

「金月」さんは月をチチと読みますがこれは沖縄の古い言葉だそうです。
(ちなみに飼っている愛犬の名前もチチという名前です(余談))
おソバは普通の沖縄ソバと違い腰の強い麺で食感の楽しめる麺でスープの
バリエーションにあわせて細麺、太麺を使い分けています。
僕は月に二、三回は通うほど癖になってしまうお蕎麦です。

お食事も終わって皆で少しマッタリしたところでハイチーズびっくり

今度は僕が遊びに行きますからねー。



  

Posted by ラウー at 09:58Comments(0)

2008年09月16日

ゴクブトだ~

こんばんわ、ぐっさん事野口です。

連休も台風に当ることなく無事に終わりホッと一息、
チョットはお客さんも入ったしいい連休だったのかなー。

が、しかし

「敬老の日」なのにお爺ちゃん、お婆ちゃんが
来てないやしー


全くとはいいませんがフェアーの期間、来たのは2組アガ!(痛い!)タラ~

でもしょうがないのかな、あんまりレストランで「敬老の日」を
祝う人もきっとすくないでしょうね。

今回は二組入って良しとしましょうかベー


おっとと、そろそろタイトルに触れろよという声が聞こえてきそうなので
「ゴクブト」の正体を教えましょう。
ジャーンびっくり!!

正解は「ナーベラ」(ヘチマ)でございました。

どうです、ゴクブトでしょ。

ラウーの近くにある「スヤ売店」さんから中田さんが買ってきて
くれました。
なんでも自宅で栽培してるヤツだとか、いつも八百屋で見かけてるものの
三倍はあるんじゃないかなー。

さっそく「ナーベラ」を使ったお料理をするとしましょか。

その前にバイトのタケアキ君「ナーベラ」持ってハイチーズキラキラ 

なかなかのカメラ目線ありがとう。

続いて皮も剥いちゃおうね。

す、凄いびっくり!タケアキ君の皮を剥く手が早くて残像をおこしてます。(笑)

おふざけはこれぐらいで、これから「ナーベラ」でパスタのソースを
作っていきますよー。

ニンニクをスライスして、鷹の爪と一緒に少し多めのオリーブオイルで
炒めていきます。

狐色になる手前でナーベラと今回は長葱のみじん切り一緒に加えました。
長葱を入れると特徴の無いナーベラが一気に食欲をそそる
良い香りに変わりますよ。

それと同時ぐらいに塩を入れナーベラから水分を出し、コクを出す為に
ブイヨンを少々入れます。

ナーベラに味がしみて水分が出たらパスタと絡めていきますよー。
仕上げにバージンオイルとチーズとパセリをふって



「ナーベラと長葱のアーリオ・オーリオ」の出来上がり。

このパスタ、ディナーのコースで出してますので食べたい方は是非いらして
くださいね。
ちなみに明日はラウーお休みですのでお間違いなく。  

Posted by ラウー at 03:21Comments(0)

2008年09月15日

お誕生日がイッパイ

みなさんこんばんわ、ぐっさん事野口です。

台風も沖縄本島上陸はせず台湾の方で止まっているようです。

連休を利用して沖縄にこられた方はラッキーでしたねーニコニコ
ウチも台風対策をしなくても良くなったし、今日は観光の方もイッパイ
食べに来ていただいたし言うこと無いっスヨキラキラ 

しかも、今日は誕生日の方が三組もいらしゃいました。
「ていうか、始めの二組さんの写真撮るの忘れたさー」
・・・不覚。

だけど、ちゃんと最後に来ていただいたお客様は写真を撮りましたよ。

ハイ、チーズ!!

神奈川県からお越しくださった三竹様ご夫婦、奥様がお誕生日でございました。

沖縄にいらっしゃるのが初めてだそうで台風の事を心配されてたそうですが無事に
これて本当によかったです。
次回沖縄にいらっしゃった時にも是非ラウーにお越しくださいねー。  

Posted by ラウー at 05:26Comments(0)

2008年09月14日

オーナーのブログ

おはようございます、ぐっさん事野口です。

台風逸れたと思ったら又戻ってきそうな感じですね。

週明け、連休終わった辺りに来るというのがまだ救いかなって
感じですがなんせ今回の台風は超大型みたいですから
台風対策はバッチリにしないと大変な事になりそうですよーベー

そうそう、大事なお知らせです。
以前からこのブログはオーナーである中田さんが更新してきましたが、
この度中田さん専用のTI-DAブログが立ち上がりましたピカピカ

お店のこととは別に前々から取り掛かっている壮大なワイン造りのための
汗と涙?のプロジェクトがそこには書かれていきます。

前々から読んでくださっている方はもちろんこれからお読みになる方もかなり
面白く具体的な内容になってますので是非御覧になってくださいね。

  

Posted by ラウー at 08:37Comments(0)

2008年09月12日

大型台風

こんばんわ、ぐっさん事野口です。

いやー、しかし今年は台風の数が少ないと思ったら
風速50m級の超大型台風なんぞが発生しちゃってますね。

沖縄本島に直撃は無いものの今日、明日で雨風が凄そうです。
しかし何も連休に入るときに来なくてもいいのにうわーん、まったくもって飲食業泣かせな台風です。

飛行機飛んでくれると良いなー、うちみたいにリゾートホテルから近いお店は
観光が減ってしまうとキツイです。(もちろん地元の方々はもっと大事ですよ)

週末もし台風の進路が変わって本島に直撃してもうちは何が何でも営業します
からねー、ていうぐらいな気持ちで構えてますから是非三連休をお爺ちゃん、
お婆ちゃんと一緒にラウーに来てくださいねー。
  

Posted by ラウー at 06:14Comments(0)

2008年09月11日

敬老の日フェアーやりますよー

こんばんは、ぐっさん事野口でございます。
初っ端なからどうでもいいことですが気になったので書きます。

僕はブログの書き始めに必ず「こんばんわ、ぐっさん事野口でございます。」
というように自分の名前を名乗るのですが、いつも文字変換をすると

「こんばんわ、ぐっさん事の愚痴でございます。」になります。

なんなんだー、野口って一回で変換できるもんだろうムカムカ
これじゃあ俺が毎回愚痴ってるみたいじゃないかよーアガ!(痛い!)
すいませんくだらなくて汗、この話題だけで5行も使ってしまった。

こんな話題はさて置きタイトル通り「敬老の日フェアー」をやりますよー。
HPには既にUPされてますがみなさん見てくれましたか?。

そう、今が旬の美味しい秋刀魚ちゃんをラウーに来てくれたお爺さん、お婆さんに
プレゼントしちゃいますよー。
カルパッチョ、パスタ、ムニエルこの三つの中から一つお好きな食べ方を選んで頂いて、
コースに着けるもよし、単品を頼んで一緒に食べるのもありですよー。

うーん、太っ腹じゃないですか?。

最近じゃー原油高で漁に出るにもお金が掛かりお魚も値上がってますよねー。
ですので、この機会に是非お爺さん、お婆さんのお祝いにラウーをご利用しちゃって下さい。

当日、スタッフがオーダーを取りに行ったときに「秋刀魚ちゃんが食べたいです」と言って下さい。
これを言わないと食べれないですよ、恥ずかしがらず笑顔でおねがいしますねーニコニコ
ほらー、ちょっと楽しみになってきたんじゃないですか?。

後は台風さえ当らなければ良いんですが・・・・。
連休中に来るなちゅうの、お店泣かせなヤツめーパンチ!

当日反れてくれることを祈りましょう・・・ ハハハハハ。
  

Posted by ラウー at 05:59Comments(2)

2008年09月09日

夏の終わりに

昨日のビーチパーティーのお酒が・・・

 「まだ酔っ払ってるのかも」 などと
思いながらも朝から漁港に仕入れに行きぶーん

熱いエスプレッソで気合を入れては観たもののカフェ
ナンカふわふわ状態でねぇ~眠っzzz


まぁ、ランチのオーダーをこなしている間に
どんどん汗が出てきて、やっと覚醒したよ!汗


年齢を取ると、どうもいけませんやぁ~
二日酔いは無いものの、体が重いよsos
けど、昨日は呑みすぎと云えば呑みすぎだなぁがーん

お昼から夜中までずぅ~っと呑んで食べてして
おしゃべりしてね、呑むと非常におしゃべりな俺なんだなビールジョッキ

普段グッさんとしか話しないでしょ
違う人と話す機会が滅法少ないせいかさぁ~
こんな時はおしゃべりにねあかんべー


そうそう、どんなメンバーで
ビーチパティーしたかっていうとねやし

唯一のお友達でもある (俺友達居ないんだ・・・)
宜野湾で 「日研住宅」なる不動産業者さんの社長ご夫妻
多和田のマーちゃん&ナリちゃんと
これまたセレブなヤスヨちゃん
NEWフェラレディーZで颯爽と登場ダァー
そして東京でIT系のお仕事してて
1週間のお休みで沖縄に帰省してるカンちゃんです

おっとワイフを忘れてたさぁ~
の計6名でございました!



カンちゃんのお腹が凄い!
ポニョって皆呼んでるんだ

でも、そのカンちゃんに
 「真栄田のポニョも居て安心したさぁ~」 って言われちゃったよぐすん


まぁ確かにヨッ・・・・




この日は美しい女性陣が美味しいBBQを焼いてくれて
男共はひたすら呑んで食って泳いでと贅沢な時間を過ごしたんじゃないかぁラブ

次から次と色んな食べ物が出てきて
もぉ~カメカメ状態だぁ~びっくり!

飲み物もビールは勿論
シャンパン ワイン 島酒となんでも在りさぁパンチ!

9月になり真栄田のビーチも
人が来ないから気兼ね無く楽しめたよ





真栄田の名物サンセットを目の前に・・・キョロキョロ

キラキラ こんな素敵なビーチを独占!キラキラ やし
いいでしょ~アップ



マーちゃん、カンちゃん、ヤスヨちゃん
過ぎ行く夏を惜しむかの様に海で泳いでましたね・・・

みんなありがとう!
楽しい休日が過ごせたよぉ~うわーん


コウちゃん 最高ヤッサァ~アップ  (談 : 多和田 勝 ) 

そうだねっ  最高だネェ~ 
ピース

この後、宿泊先の当ゲストハウスに場所を移し
みんなお風呂に入り、さっぱりした後に延々と

酒盛りが続いたのでありました眠っzzz




  


Posted by ラウー at 23:36Comments(0)

2008年09月07日

やっと、ここまで

さぁ~だらだらのオーダーも終わりました
最近は汗の量が減ってるよ、ダイブ涼しいんだね!

常連のお客様が残ってて

「早く御出でよ!」 ってお誘いですが


 「今日は一緒に呑みませんから!」っとキッパリ

だって明日ビーチパーティーなんだもぉ~ん!あかんべー


っと云う訳でして
久しぶりに俺が書いてみようかねぇ~

料理ネタはグッさんに任せて
関係ない事を日記に付けて置こう




どうですか!パンチ!
粒は少ないけどヴェレーゾーンを迎えてるでしょ
(水分が廻り始め果実が熟し始め色着く事)


屈折2年やっとここまで辿り着いたよ!うわーん


昨年の2月位の記事に書いたね(気になる人は読んでみて)
「夢」ってタイトルで

リニューアルOPENからずっと思い続けてる
沖縄でワイナリーを作る

事が確実に少しづつだけど前進させられたい思うよ


まだまだ小さな実なんだけどね
この実を付けさせる事で物凄い夢に近づたと思うんだ電球



  面白きなき世の中を面白く、過ごすは人の心なりけり



しばらくは、面白く生きられそうかな・・・

  


Posted by ラウー at 23:53Comments(1)

2008年09月07日

秋の味覚

こんばんわ、グッサン事野口です。
週末だって言うのに客足がなんだかいまいちですねー。
みんな何処に行ってるんでしょうか?。
こりゃ何かお客さんが興味を持つメニューでも書かないと駄目だなアガ!(痛い!)
季節は秋ですからねー、美味しい物がチラホラと店頭に並び始めている頃です。

そういえばこの間初秋刀魚を食べたナー、脂が乗っていて実もホクホクキラキラ 
もちろん焼き秋刀魚も最高に美味しいのですが、刺身で生で食べるのもまた、たまらないですよね。
あとはオイル系のパスタなんかに入れてもこれまた最高です、シンプルに「秋刀魚のペペロンチーノ」とか
いいですね。

魚に限らず野菜や果物なんかもいいですねー。

このあいだ中田さんの田舎からとっても甘い巨峰が届いて僕らスタッフにも分けてくれました。
さすが葡萄の大様、甘いしジューシー。
もちろんそのままでも美味しいのですが、ラウーでは今「巨峰のアイス」を作ってお出ししてます。
あ、でもそろそろ数が無くなってきたので食べたい方はお急ぎくださいね。

そういえば再来週は敬老の日ですね。
おじいさん、おばあさん向けの何かフェアーをやりたいと思います。
またブログとHPにて告知するので御覧になってくださいね。


  

Posted by ラウー at 05:36Comments(0)

2008年09月06日

誕生日Part2

お疲れ様です、グッサン事野口です。
昨日に引き続き今日もお誕生日のお客様がいらしてくれました。

しかも今回は、僕の親戚の男の子からの依頼。

「もしもし、やっちゃん(僕のこと)久しぶり、今沖縄に旅行に来てるんだけど
やっちゃんの働いてるお店に行きたいんだけど」

「おお、久しぶりだなーショウ(親戚の子)。うん、うん是非食べに来て
頂戴」

「それで今回一緒に来てる友達が誕生日なんだけど何か出来るかなー?」

「もちろん、よし今回は俺からのサービスで誕生日ケーキを出してあげるサーねベー。」
「いいの?、ありがとう。じゃあ当日楽しみにしてるよ。」

なんて、やり取りをして当日よく食べそうな若者達がお店にご来店。
案の定みんな良く食べる事、さすが十代皆良い食いプッリだ。

お腹も満たされケーキ登場です。

つかさ君二十歳の誕生日おめでとうね。記念すべき歳をうちで祝ってくれてありがとう。

最後は皆ではいチーズ。(ちなみに親戚のショウ君は奥の左側の子です)

良い誕生日になったかな?、残りの沖縄旅行も楽しんで良い思い出作りを
して頂戴ね。  

Posted by ラウー at 07:21Comments(0)

2008年09月05日

お誕生日

こんばんは、野口事グッサンです。
なんだか急に夜が肌寒くなりましたね、今窓を開けながら
ブログを書いていますが入ってくる風が結構冷たいです。

季節がどんどん移り行きますね、暑いだけの沖縄だと思っていると
ふとしたことで四季を感じることがあります。

もう暑くならないのかなー、うかうかしていると直ぐに冬が来ちゃうなこりゃ。汗

お天気話はさておき、タイトル通り今日はバースデーのお客様がいらしゃいました。
旦那様の方がお誕生日で奥様の方から「素敵な誕生日にしてあげたい」という
ご予約をいただきました。
食後、コースのケーキにプレートを乗せ「お誕生日おめでとうございます」

お二人とも美男美女の素敵なご夫婦、比嘉様喜んで頂けたでしょうか?。
帰りにご注文頂いてた「ガトーショコラ」をお渡ししてお見送りでした。

また宜しければ今度は奥様の誕生日にラウーをご利用くださいねー。
誕生日のケーキもご要望に沿ったものをお作りしますよーおすまし。  

Posted by ラウー at 04:07Comments(2)

2008年09月03日

梅雨ですかねー

というくらい曇って雨が降る嫌な天気ですね。
こんばんわ、ぐっさんです(以下省略)。
せっかく中田さんがワインフェアーの告知を打って頂いたのに
明日から晴れるといいんですが。

話しは変わって、今日ランチの時間に取材がございました。
沖縄ではとても馴染み深い100シリーズの今回は
「ディナー100」と言うのが出るそうです。

発売日は今月末としか聞いてないので詳しい情報が入ったら又報告しますね。
小さい枠だとは思いますが御覧になってくださいね。

そんな取材の中一組のご家族の方がご来店頂きました。
ワインがお好きなようでお昼にも関わらず沢山のご注文、
「気持ち良い」という言葉が心の中に。

飲酒などでなかなかお酒が出ない中これだけ呑んで頂けるのは
サービスのしがいがあるってものです。

今日はお客さんも少なかったのでお話をしてみると何と毎年観光の度に
来ていただいているんだとか。
しかもラウーがログハウスで始めたばかりの頃からのお客さんだそうで・・・
「長い事ラウーに居るのにお声を掛けれなくてすみません」とまたまた心の中で。
次に会うときは絶対忘れませんからねー。

神戸からいらした福田様ご家族、12月にまた沖縄にいらっしゃるそうで
「必ずラウーに行きます」と嬉しいお言葉を頂きました。

こちらも又会えるのを楽しみにしてますよー。
  

Posted by ラウー at 02:22Comments(0)

2008年09月02日

続きましては

さてさて、定休日も明けて早くも9月に突入だなぁ~タラ~

なんとなぁ~く・・・


脱力感が・・・



夜風もう秋だねぇ~眠っzzz



ふぅ~ ッと 深呼吸を一つしてみる (BGMは少年時代)


・・・


今年の夏もねぇ~楽しかったさぁ~ピース



サッ! 電球

そんな感じで飲食業界は早くも秋
グルメモードに入ってきてますヨォー!パンチ!


RAOUTでも春のロワール、モーゼルワインフェアーに続きまして


 グルメな季節に贈る「フランスワインフェアー 秋 」 を本日より開催しました!びっくり!


ワイン王国フランスの銘譲各地のワインを
取り揃えてみましたんで楽しんで観て下さいよぉ




ローワール、シャブリ、アルザス、シャンパーニュ

ボルドー、コート・デュ・ローヌ、ラングドック、ブルゴーニュ、コルシカ

もう既に、私は数日前から
連日の常連のお客様にお奨めして
試飲?は済ませております! (辛いけど美味しかったぁ)キョロキョロ


秋の夜長をね

大切な友人・ご家族・恋人と

じっくり話ししながら時間を過ごす

美味しい料理とワインでくつろいでみないかい?エェ?ベー



なんせネ、当オーベルジュ、恩納村真栄田
田舎に在りますやし (リゾートとも言いますよ!)おうち

そこで!

帰りの心配はしないで良い
ディナー付ご宿泊なぁ~んて云うのもアリでしょ!GOOD



   http://raout.com   左HPも覗いてみてね



  


Posted by ラウー at 22:57Comments(0)
プロフィール
ラウー
ラウー
沖縄リゾートの中心恩納村、海辺の村で海を望み、テラスからは最高のサンセットも観られる贅沢、静かな夜には潮騒の音が心地良いです。
恩納村は真栄田岬から程近い高台に2000年にOPENです。田舎にあっても地元の旬鮮食材を使いこだわりの美味しく健康的なフレンチ&イタリアンの地中海風料理と厳選ワインで、くつろいだ時間を過ごせる地元で評判の泊まれるレストラン、オーベルジュ・ボヌシェール・ラウーのオーナーシェフです
1997年に北谷町港にフレンチレストラン・シェフズバー・ラウーをOPENを皮切りに
2000年に現店舗を2号店としてOPEN
2006年には旧店舗の木の温もりが漂う大きな三角屋根がトレードマークのログハウスで営業していましたが、惜しまれながらも解体し現在の地中海風の店舗に建て直し拠点を恩納村に移し、一層パワーUPして皆様をお出迎えしています
もう一つのライフワークは琉球列島、沖縄原産山葡萄リュウキュウガネブを2007年より栽培を創め2011年に純沖縄山葡萄によるワインの試作ワイン〈涙 ルイ〉を完成、一日も早く皆様に飲んで頂けるよう販売を目指し日々奮闘中です
葡萄栽培から醸造もしてるヴィニュロンでハルサーな1965年ビンテージ(生まれ)のハルサーシェフです。

マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE