【PR】

  

Posted by TI-DA at

2007年03月30日

光明

なんとか終了いたしました

もうへろへろになったさぁダウン

最近沖縄も暑くなってるのかなぁ~汗汗
厨房が暑いよぉ~汗汗

いつもオーラスで、くたばってる所に留めで

定休日なんで、2週連続で登場!
今帰仁の誠平の金井君御夫妻ですsos

今日はお客さんを連れて来てくれました


先週はゴメン、具合悪かったからよぉ~ガ-ン

お詫びに好きな白ワインを奢りで1本献上!チョキ

今日一緒に来たお客さんは
これまた変わってるって言うか凄い人だね

北海道大学 環境科学院 博士課程だったかぁ~
梟を専門に研究して、東京出身なのに
北海道と沖縄を行き来してるんだって

沖縄と北海道を愛する 外山 雅大さんです沖縄本島

国頭村で梟(ふくろう)の研究をして、博士号を取得するそうで・・・
なんか凄いねぇ~アップ

お店も気に入ってくれて
北海道にいる彼女を連れて着たいなぁ~って


ひと段落してから
金井君と外山さんと沖縄(ヤンバル)の自然
行く末なんかを、熱く話ししちゃった

行政の有り方や、村民の実情なんかをね

外山さんは、国頭で字の住民と交流を重ね
雇用問題や自然破壊なんかを詳しく話してくれたよ

なかなか貴重な意見を聞かせてもらったなGOOD

今度はじっくりお話したいところだよ

外山さん、彼女とまたきてね!




熱いトークの最中に奥さんのエリちゃんは、ぐっさんと洗い物です
お利口さんだねぇ~エリちゃんは!いつも助かるよキラキラ 



何か今日は
夢の実現に一歩進んだような気が



1歩も無いかぁ~
足元が薄っすら見えたくらいかな・・・ピース





  

Posted by ラウー at 00:09Comments(2)

2007年03月27日

皆様のおかげで・・・



そうそう、昨日は定休日だったから
夜に、いつものピッツェリア
恩納村前兼久のマクドナルドの裏にある
イル・ピッコリーノだぁ~パンチ!
にいってきましたよぉ


ピザ3枚にサラダ、スプマンテ(イタリアのシャンパン)
ピザは2種類の味が一枚で楽しめる、ハーフ&ハーフで

合計6種類のピザを食べちゃったよ!びっくり!


やっぱり旨いよォ~慎平ちゃん!うわーん

予は満足じゃ~



おもしろい事に、昨日行ったらさぁ~
看板に

 「パスタはございません」

って書いてあったよ


その通りダッ!GOOD


当たり前だけど、イタリアでピッツェリアは
ピザしか無いのが普通だもんね!


慎平ちゃん負けちゃイカンよぉ~炎



そしたら今日ディナーに
慎平ちゃんの紹介って
食べに来てくれたお客さんが一人カウンターに



恩納村冨着に在る
ステーキハウスJam
でお客様の前でステーキを焼いて調理してる
男前で爽やかな平野君です!(観光客もメロメロでしょ?)
Jamに行ったら平野君ご指名よろしく!



それから今日から2日ご宿泊は

以前うちで一緒に頑張ってて
今までは、テイクアウトのみカレー屋さんだったけど

今月、読谷にお店を構えました(オープニングに行けなくてゴメンね!)
身体に良いカレーで
最近よく耳にするなぁ~ マクロビオティック
しま馬カレー
さん

ご夫妻と愛犬のレトリバーでゲストハウスに泊まられてますよぉ



オイッ!

知り合いしかお店着てないじゃんかぁ~!

どうなってんだぁ~よぉ?

みんなありがとうよぉ~うわーん







  

Posted by ラウー at 22:29Comments(2)

2007年03月26日

フィニッシュ!

そろそろ、終わりにしましょうよかぁ

昨日とは打って変わって
予約だけで満席の状態ですよぉ~ピース

早い時間に集中して
今は、常連のママだけ・・・
只今PM11:00です

うちは、何かにつけお客さんに助けてもらいってます、感謝! チョキ

今日、ママは
 「 顔は映さないでぇ~ 」
って事なので





このショットです!

カリフォルニアの赤とオーストラリアの赤のスパークリング
を開けて、寝酒にするって言ってましたよぉ~

俺も1週間ぶりのお酒で
かなり眠いです眠っzzz

明日はお休み致しますので
悪しからず・・・



明日はシーサーの顔を中心に作るとし様かぁ~

おやすみなさい・・・・・眠る
  

Posted by ラウー at 01:25Comments(0)

2007年03月24日

明日のために

土曜日なのに暇だなぁダウン

雨も降り出したし雨

まぁ体を大事にしなさいって事かなベー

そんな訳で、もうお店はクローズしましょうかね


今日宿泊のお客様です!

奥様が誕生日だそうで、お部屋の方にデザートをお持ちして、お祝いでしたハート

なんかさぁ
こうゆうラブラブのって、外人さんがやってるから絵になるんだよなぁ~

自分に置き換えて想像したらよぉ・・・


想像すらしたく無いワッ!がーん



まぁまぁ、そんなに自分を責めないで
好い所も、探せばある筈だろうからねガ-ン




そんなわけで
料理も大変気に入ってくれて

土曜日なのに、お客さんもちらほらだったんで

 「凄い好い所だから、ドンドン宣伝しとくからね!」って

励まして貰いましたよぉ~うわーん

ありがとうございます!

皆様のご協力があってのお店ですので、宜しくお願いしますよぉ~!アップ


さぁ~
明日は今週最後の日だからね

今日で体調戻してラストスパートダァ~パンチ!



そうだ!
肉を食おうか!分厚い肉ダッ!

ガーリックをたっぷり効かせて食ってやるゾォ~
これで明日は活けるはずよぉ!
ムキー




  

Posted by ラウー at 23:30Comments(0)

2007年03月24日

ハッピーバースデイ!

やっとこさッ終わったぁ

今日一日もなんとか乗り越えましたよぉ~パンチ!

忙しくしてれば、集中してるから身体は動くもんだね汗

今日は常連さんのお誕生日で
コースはスペシャルコースでのご予約です


皆さんも、事前に言ってくれたらご希望の
コース料理をご希望のお値段で作るから
ご予約の際、遠慮しないで言ってね!


そんで、今日の主人公の、この二人は
特にフォワグラが大好きなんだよ!キラキラ 


いつもありがとう!仁くん&聖子ちゃん
AND お誕生日おめでとう!仁君

本日もフォワグラ料理が食べたいです!
っとご希望でしてね

この二人の為にどれ位フォワグラのメニュー作ったかなぁ~はてな


今日は、八百屋に行ったら
熟し過ぎマスカットが端の方で萎れてたので
こいつを安く購入して、フォワグラのソースにしちゃいました!


帰り際に
「フォワグラのソース美味しかったぁ~」ってラブ
誉められたんで

ありがとうございます!っていったけどね・・・あかんべー


まじで、フルーツ類は水分無くなってきてから
ソースに使うのがベストなんだよ!


別にケチった訳じゃ無いから、誤解しないで頂戴よぉ~


じゃが芋、人参も、しわしわになってからスープなんかにすると
美味しいのが出来るのであぁ~るピース

シャキシャキ野菜が旨いのは、サラダ位ですからね!


 
ヤバイ・ヤバイ

あんまり変な事書くと、うちのレストラン新鮮な野菜使ってない
みたいになるから、この辺にしとこうねぇ~アガ!(痛い!)


もう数人は変な考えを持ってる人居るんじゃネェ~?がーん

マ・ジ・で!びっくり

ちゃんと毎日
八百屋さんに行って仕入れしてるからなぁ~ぐすん




  

Posted by ラウー at 00:03Comments(0)

2007年03月22日

体調不良なんです

朝からいいお天気です晴れ

田舎のレストランは忙しいですねぇ~
御天等様に感謝です! ピースガッですよぉ~ダウン

休み明けから体調が悪いんだよ
日に日に弱って来てるぞぉ~ダウン


仕事してるから余計だるいさぁ~ガ-ン


今日こそ病院にって思ってたのに
忙しくて、お魚が無くなってしまって

ランチタイムが終わって
病院通り越して、漁港に行ってしまったよ・・・ぐすん


週末までに体調好くしないと・・・


良くなるかなぁ~

もしかしたらインフルエンザかなぁ~?

明日はもう金曜日、週末サァ~ネ
予約もちらほらっと入ってて・・・


うぅ~ん~ 身体がだるいダウン


エッ?

 「 いらっしゃいませ!」

って今頃から誰よォ~はてな
もう帰って寝ようぜぇ~怒り

もぉ~この人達ですからぁ~


今帰仁に在ります、「 誠平 」金井夫妻ダァ~

今日は、お酒は呑めません・・・


薬が飲みたいです


楽になる様に薬を飲ませて下さい


お願いします・・・・・眠る








  

Posted by ラウー at 23:08Comments(4)

2007年03月22日

今宵も楽しくね

今日のディナーにもワイン好きの常連のお客様だよ

お二人は恩納村の高級リゾートホテルにお勤めで
月に1度は必ずいらしてくれる
改装以前からのお客様なんだぁ~

いらした時は必ずワインをオーダーしてくれてね(感謝!)

いつもイタリアワインのオーダー
それも、チヨットイイ奴をね

今日はのっけからワインのオーダーで戸惑ちゃったよ

最近からワインリストを廃止してみたんだ

結局のところ、ワインの名前と解説付けても
ソムリエじゃ有るまいし、判らないのが現実だよね

だから、試作的に

原産国

赤 OR 白

タイプ

価格帯

この4つのカテゴリーを選んでもらって
こちらが、それに見合うワインをチョイスする方法だね

例えば

フランス~ 赤ワイン~ フルボディー~ 3.500円って

これだけを指定してもらう

するとご希望のワインは・・・・

コレです!って俺が考える訳よ
楽でいいでしょ?

俺を信じられるならねッあかんべー

嘘でぇ~す!

信じてね!美味しいの出しますよぉ~


ところがさぁ~

今日はもっと高くて美味しいのがいいんだ!って

うちの表には載ってないわけよぉ~ダウン

こうゆうお客様も居るから、嬉しいやら、困るやらで

おまけに

 「 いつも、いいワインって言っても4・5.000円位のだしねぇ~」って

オイオイ、かなり挑発的ご発言でないかぁ~(でもかなり嬉しい)


かと言ってべらぼうに高価なのも失礼だしなぁ~

それでは、軽くジャブの連打だぁ~僕ボクサー

 「キャンティー・クラシコ」 AND 「バローロ」

ワンランク上の2本をご提案です!

すると
「オーボンクリマ」フランスの赤なんだけど・・・あるッ

名前は聞いた事あるけど
ここには無いわけヨォ~これがね

 「無いって言ってくれる?」

残念だが1本取られたねぇ~


まぁ結局キャンティー・クラシコで落ち着いたんだけどさぁ

意地悪な二人がこちら!


高級リゾートホテルに勤めるお二人です!いつもありがとうございます


こんなの楽しいよね

子供の頃に、メンコで遊んでる観たいでさ


その後 オーボンクリマ を
考えた・・・

オーボンクリマ・・・ピノ・ノワール

オーボンクリマ・ピノ・ノワールだッ!




そいつは
カリフォルニアのワインだろうがぁ~ムキー

しッかも偉い 高かった筈ヤシィ~がーん

よぉ~し!
次来る時までには、仕入れて待ってるかんなァ~アップ
覚悟シィ~ヤァ~爆弾 (岩下志麻さんで)雷





  

Posted by ラウー at 00:31Comments(3)

2007年03月21日

相性いいはずよぉ~

今日のディナーに
ワイン好きの常連のお客様がいらっしゃいまして

事前にメールのお問い合わせでワインのオーダーを
もらってたんだけどね

今日のメインが子羊だったので
急きょワインを変更してみましたキョロキョロ


結果とっても喜んでもらえたんで
良かった、良かった!ピース


今日のお肉料理は
とってもスタンダードな子羊料理で

 「 子羊のロースト香草パン粉焼き 」

子羊のロース肉を糸で巻いてローストして
中身がピンク色に焼きあがる手前で、糸を取って
ニンニクがベースのマヨネーズをお肉に塗って
刻んだ香草を入れたパン粉をまぶして
更に丁度いい状態までローストして、完成です!


あかんべー御見せ出来ないのが残念だ!


上はサックリとローストされたパン粉

そのパン粉は、ほのかにローズマリーやバジルの香り

ナイフを入れればロゼ(ピンク)に綺麗に色ずいて

ジュワァ~っと肉汁が溢れ出す

ガーリックの風味と癖のある子羊が調和する

口の中はもう大変!

サックリとした食感とジューシーなお肉とガーリックが
噛むほどに絡み合うわけよぉ~


もぉ~ワイン頂戴!!

ってなっちゃうんだよねぇ~ (俺だけ?)

そこで登場です!


本日のワインで、 ボルドーのシャトー・フォンガバン・コート・ドゥ・カスティヨン2004キラキラ 

カベルネソーヴィニョンの含有は低くメルロー主体
まったりの濃い果実味が特徴で、早呑みが出来るねOK


俺個人的な趣味だけど

子羊にはメルローが相性がイイんじゃないか?って思うわけ

あくまで俺の感覚だから、気にしないでよ
正解は無いからね!

ただ、もったいないよね

居酒屋行ったらさぁ~

 「 取り合えずビール! 」って
言うでしょビールジョッキ

同じなんだけどねぇ~ダウン

まだまだ布教活動が足らないみたいだねぇ~ぐすん

難しく考えないでイイと思うよニコニコ

少なくとも、うちのレストランならね
気軽に聞いてみてよ

俺がやってんだからたかがしれてるよ!
安心して頂戴!ピース

















  

Posted by ラウー at 00:25Comments(2)

2007年03月20日

マズは、小手調べ

お休みは、アッと云うまにおわちゃいましたよぉ~

でも、だらだら過ごした訳じゃないんだよ

昨日と先週の定休日の2日間を利用して
なんと俺は

シーサーを作ってるんでした!



乾いて白い方の雄が先週、まだ茶色い方の雌が昨日です


読谷は波平の大当(うふどぅ)にある

大当窯のシーサー屋さん で作らせてもらってるのでした!

窯主の 比嘉 康雄先生 ご夫婦は。改装前からお客様なので

フッと思い立ったが吉日
いきなり、駄目もとで訪ねてみましたよ


そしたら、なんと快く了解してくれたんですよぉ~

ありがとうございます!

念願のオリジナルシーサーが作れるよぉ~うわーん


リニューアル前からお店に大きい、自作のシーサーを飾りたくて
恩納村辺りで作らせて貰えないか聞いたんだけど
皆、体験位の小さいのなら構わないけどって云われて、諦めてたんだ

良かったァ~聞いてみて


でも、まずは小さい物からスタートして
感覚を養ってから、大物作りにしなさいって言われ
オリジナルのシーサーは時期早々っと言う事で

まだ体験コースのちょっとランク上で作らせてもらってるんだけど


さすがに、作り方も違うし直ぐ大きいのは無理だって
当たり前だけどね!


初めて作ったにしては、上等ですよぉ!ピースって
誉められたけど、お世辞か?


早く焼いてくれないかなぁ~
対のシーサーが早く見たいなぁ


ただよぉ~
観光客がやる体験、シーサー作りと

リアル シーサー作りが混じって

中途半端なシーサーになっちゃったよガ-ン



おもしろい顔の様な、怖い顔の様なシーサーオス


俺は自信有ったから、直ぐリアル感の有るのが作りたいって言ったのに

今の俺の師匠、(比嘉さんの長男)康成さんがよぉ~
なんか体験のおちゃらけシーサーの方向にするんだもんなぁ

来週は、リアルシーサーの顔を中心に教えてよ!

頼むでぇ~チョキ









  

Posted by ラウー at 13:37Comments(0)

2007年03月19日

大切なこと・・・

ハイ、ハイもう終わりにしましょうねぇ~

常連のシーサーのマーコママがいらして

「 明日は休みでしょ?グッチ(うちのスタッフ)も飲んで!」


って言われて、呑めないのに調子こいて飲んでる奴です下




珍しくグラス2杯位飲んでたねぇ~

パタパタ、オーダーこなしながらのワインだったので
かなりボディーブローできいてる筈ダウン


お陰で、奴は機能停止状態になりました・・・眠る


なので店じまいにしましょうねぇ


なんか酒の話ばっかりでレストランぽく無いよな
うちの店ってね

でもね、こんな事を大事にしたいんだよねぇアップ

お客様と顔を向き合わせて
杯をかわすのって大切だと思う

誰が何を考え、この料理作ってるか

 「 こんな人が作ってるんだぁ~ 」ってキラキラ 

なにもお酒を呑めって事じゃないよ

顔を見せて、責任を持って料理を作るって事


一期一会


大切にしたいなぁ~GOOD


二度と会うことが無いなら
適当にこなすより

微力ながらも、ベスト尽くしたいんだ


ただ俺の場合は普通のレストランのシェフより
桁外れに微力だからね!がーん


そうゆう気持ちだけはあります!っと炎
その辺をご理解頂いた上で

食べて頂けると、こちらも気が楽になりますのでネッあかんべー

本当なら入らしてくれたお客様全員ご挨拶したい位ですよ!

ただ俺が顔出したら、ウザイでしょ?

たまに、ホール出るとさぁ~
なんか珍しい生き物見るみたいな目で見られるから

俺さぁ~結構傷ついてんだよねぇ~ガ-ン




さて皆さんは、どんな1週間でしたか?

今週もカウンターにいらっしゃるお客様が多かったので
日々反省の毎日でしたが、

気持ちは大事って、思いましたよぉ~


ってな訳で
明日は定休日、お休みいただきまぁ~す!パー










  

Posted by ラウー at 00:35Comments(2)

2007年03月18日

ワインの勉強は

それでは、もう一仕事すっかなぁ~ってブログの事ね

今日は早い時間帯から予約も多かったし、だらだら入ってね
休む暇無く作ってたから、もう閉めちゃったよピース

もう爺には、最近キツクナッテきたなぁ~ダウン


でも稼がなきゃならねぇ
今日は、ワインをまとめて仕入れたところだからね!




相変わらず大人買いしちゃってますからねぇ~

だって、いくらいいワインだって云っても
自分で飲んでみて納得しないと、お客さんに出せないでしょ?

それに料理に合わせるから
今日のコースなら コレダッ!っていうのが決めかねるから

その逆もあるよね

お客さんがチョイスしたワインが
少々、今日の料理に向かなかったら

お客さんに、違うワインにしてって言うのも失礼だから

料理を、その場でチョット変えてお出しする
事が大事さぁ~ねびっくり


それには、飲むしか無いなぁ~キラキラ 

ってな訳で、初めて扱うワインは
最低2本は必要になってくるんだな

売れ筋の価格帯なら、もっと仕入れないとね

全部自分が飲む分が含まれて要る訳よニコニコ
幾ら仕事とは云えねぇ~ベー

あぁ~辛い辛い役得ッとも云う

今週の最初も飲んだよぉ~ビールジョッキ

友達夫婦が、お客さん連れて来てくれて
たんまりと、飲ませて戴きました! (これを勉強っと呼ぶ)

ワイン好きだからねぇ~
 「 美味しいの頂戴! 」って言われちゃうから
嬉しいけどプレッシャーだよ



東京から帰郷している白金ェ~ゼの玲子さんと

宜野湾の「日研住宅」ッと云う悪徳不動、おっと!間違えた

親切、丁寧をモットーに不動産会社をやっます

ヤクザな、おっと!また間違えた

セレブな友達夫婦のマーちゃん・ナリちゃんご夫妻でぇ~す!

マーちゃん(社長って呼ぶべきか?)とは同い年なんだけど

やっぱり、ちゃんとしてるね!
紳士だよ、アンタはさぁ~

それに比べ、この俺は・・・


って言うかぁ~
 
「 俺のおごりね!」って最後に開けたワインなぁ~


酔っ払って大盤振る舞いしちゃったけどぉ~

あんたらの飲代と同じ位のワインじゃねぇ~か!
次の日、素面でボトル見たら

もぉ~ビックリしたわ!

あぁ~ぁ
 
だから俺は、いつまで経っても貧乏なんだなぁ~ぐすん


チキショォー
次こそ元取ってやるかんなぁ~炎

覚えておきやがれってんダァーダッシュ











  

Posted by ラウー at 00:37Comments(2)

2007年03月17日

癒されてます

あぁ~疲れたッと
なんとか終了ですねぇ~

ブログもほったらかし
だって、なんやかんやで日々忙しいんだも~んあかんべー

まぁ、この時期に色々とやらないとGWが直ぐそこに来てるからネェ
HPやメニューなんかの手直しをしてないとさぁ~

そうそう、GWっと云えば
ありがたい事に、そろそろお部屋の予約も埋まりはじめて
忙しくなりそうだなぁピース

ゆっくり構えてらんないよね

最近、雨が続いてるけど雨
キラキラ まさに夏に近づいてる証拠じゃないかぁ~キラキラ 

なんか待ちどうしいィ~うわーん

この辺は田舎だから
じゃなぁ~い、リゾートだからさッ

今も、窓の向こうから虫の声が聞こえて来る

そろそろ夏ですよぉ~ってパインアップル赤ハイビスカス

イィ~感じだよ!やし


そのうちに蛙も鳴きだすんだよ
俺は百万匹の蛙って呼んでるんだけどね

いったい何処に居るのか判んないけど
廻りで、物凄い数の蛙が鳴くんだよぉ~ハブ


忙しさにかまけて、今いる自分の廻りで起きている
自然の移り変わりを忘れてしまってる日々

イケナイよなァ~

心に余裕が無いって云うのは・・・・


虫の声ひとつで
心が癒されてる自分が可愛いねぇ~ベー



まぁ~風情があってよろしいですね、リゾートは


シーン っと静まり返った時

耳を澄ますと、窓の向こうから聞こえてくる



風の音


波の音


虫の音


おぉ!これぞ至極のBGMヤッサァ~!ピース

もしくは

まさに自然界の有線放送やぁ~(彦麻呂風でどうぞ!)




夏が待ちどうしいのは、皆も同じだはずねぇ~晴れ
















  

Posted by ラウー at 00:08Comments(1)

2007年03月05日

旨いの向こう側

最近料理を考えるのが辛いなぁアガ!(痛い!)

なんにも進歩してねぇ~よダウン
出来ないが、正しいかな


昨日TVで 葉加瀬 太郎のライブがやってた
旨いって言うか、あの素晴らしいメロディーを創り上げ
表現する感性が凄い



絵画も凄い

写実的に描くなら、写真で十分だろう
だけど、写実的に描かれた絵の向こうに
何かを伝えたい感性を持ってるから
感動があるんだと思う



陶芸家も凄い
何を想い、考えながら
へんてつもない土から粘土を作り
炎を操り器を創り
出来上がった器をなにをもって
満足と思うのか・・・




料理( 俺 )はどうしたらいいんだろう?

旨い物はそれなりに作れるんだろう(自慢じゃないからね)
塩、胡椒して焼けば大抵は美味しいよね
ましてや、日本人なら醤油を垂らせば完璧だ


バイオリン

絵画

陶芸


それぞれの世界も、旨い物を作り出す人は沢山居るんだろうね

でもそれは、あくまで上手だねぇ~で


旨いの向こう側に行け無いんだろうなぁ~


俺なんか酷いもんか?

もしかしたら、旨くないんじゃないかなぁ?って
思ったりしちゃってね・・・


物造りの壁は、厚く高いよ

あの人達の向こう側が知りたい・・・


今日も沢山のお客さんが
俺の料理を食べたろうけど

 「美味しかっタァ~ また来ますね!」ニコニコ

その言葉が、どうも心に引っかかるダウン

美味しいっ物をって
思って作ってるんだけどね・・・ぐすん





オイッ!何悩んでんだよォ~ムキー

だいたいなぁ~お前と、一流のミュージシャンや
芸術家を比べるのは100年早いんだよォ~


己をもっと知れ!


ハァ~モォ~
また、こんな落ちが付いて終わったよ!ガ-ン


明日はゆっくり休みますので










  

Posted by ラウー at 00:40Comments(7)

2007年03月04日

フレンチと鮨

ガキの頃、親父に連れられて好く寿司屋に行った

俺はその頃ね
千葉県は、船橋市って所に住んでて
船橋は、東京湾に面してて漁師も多い港町なんだ

新鮮な魚や浅利や海苔が有名だ
だから、美味しい料亭、割烹、江戸前の鮨やなんかが沢山ある

いつもカウンターに、親父と並んで座って
寿司屋の親父さんの粋なトークを交えた
鮨を握る、手さばきに関心していたなぁ

 「坊主、何食べたい?」

 「玉子!」

 「アイヨ!玉子なッ!」

パンッ!っと手を叩き手に酢を湿らせ
リズムを刻む様にしゃりを握り

あっと云う間に出来上がる

何を注文しても
同じ動作で同じリズムで握るよね

注文はいつも

玉子、海老、蛸、烏賊、かっぱ巻き

ガキの俺でも、
「スゲェ~カッコイイ~」って思ってたもんキラキラ 

余談だけど

今でも鮨は玉子に海老、烏賊、蛸ばっかり
だから回転寿司行くと、青い安いお皿ばっかりが積み重なるわけ

別に気にしなくて良いんだろうけど

寿司握ってる若い子に
「かっぱ巻き」って注文する時は、ちょっと恥ずかしいよアガ!(痛い!)

 「いい大人が、そんなモンばっか食ってんなよぉ~」ムキー
 って内心思ってんだろォ~なんてサッ!


話を戻そう
其のせいか、俺はズーット鮨屋になりたかったんだよ

今は全然違う料理の世界に居るようでしょ?

江戸前鮨フレンチ

でも実は、よぉ~く似てるんだよ!びっくり!!


江戸前鮨の魅力は、新鮮なネタを必ず

必ず一仕事することにあるんだと思う

新鮮な獲れたての魚を握るなんて事は
早々無い事じゃないかなぁ~

TVレポーターが
さすが獲れたて、新鮮ですねぇ~ ホント美味しいです!」
なんて有るけど、獲れたてだから美味しいなんて事は無いよ
やっぱり、手間かけて仕事してるからだと思う


フレンチもそうだよ!

肉、魚、野菜なんでも、新鮮な物を使うけど
どんな食材も必ず一仕事手を加えてから
煮たり、焼いたりの調理をスルね!


江戸前鮨とフレンチは共通点も多いんだ

食材の美味しさを引き出す為の一仕事は、世界共通かもね!ピース




  

Posted by ラウー at 00:03Comments(0)

2007年03月03日

レストランなんだけどなぁ~

昨夜は不覚にも酔っ払ったよダウン

なので今更新しましょうか



すでに何処かで、飲んでたんだろうなぁ~
ビール片手にガヤガヤとご来店ですよオリオンビール缶

普通レストランにビール飲みながら来るか?がーん

幸いにもお客様は居なくて良かっタァ~



 「アルデンテのスパゲッティーとピッツアが食べたくなって着たわよォ~」アップ

って、参ったわよぉ~んッダ!っう~のガ-ン

 「なぁ~んだ、俺に会いに来たんじゃない訳?」
 って切り返せば

 「そうに決まってるでしょ~ 会いに来たのさァ~」

 「なら、許す!」

 「今日は、料理作んなくていいから一緒に飲んでよぉ~」ハート

って此処何屋さんよ?



困ったもんだよ・・・




そうこう一緒に飲んでると
また一人常連のお客様が

 「 今日は一人だからカウンター良いかしら?」って



おいおい、今日は普通の人は来ないのかぁ~



 「さっき、ルネッサンスホテルでお食事は済ませた  から、ワインだけでいいわ」


 「どんな感じがイイ?」


 「もう、あんまり飲めないから、貴方が飲みたいの開けてね」


 「そぉ~ じゃぁ~美味しいの飲もうかねぇ~」



今日はヤバイぞぉ~ 発酵ウコン飲んでねぇ~よ!



  カクテルハァ~イ 乾杯!


北谷の頃からのお客様の、セレブなマダム恵子さんです!


カウンターでワイン

ホール行って島酒

あっちで島酒、こっちでワイン、あっちで島酒、こっちでワイン

結局ワインは2本あけたよ、飲んだのは俺・・・



飲んだ・・・


事の発端はこの人達からだったなぁ~


帰り際にハイチーズ!

困ったもんだけど、みんなイイ姉さんばっかりなんだ!
色々と、世話を焼いてもらってます
ありがたい地元の婦人部の方々です!

当店の女性バージョンのご意見番ですね
ウーマンパワーには圧倒されますよぉ~

いつもありがとうございます!

酔っ払ったサァ~
ってお帰りでしたが大丈夫だっただろうか?


人の心配してる場合じゃねぇ~だろ!お前が大丈夫かって?


うぅ~ん もう駄目ですぅ~眠る




 








  

Posted by ラウー at 13:20Comments(0)

2007年03月02日

幸せ2倍だろうなぁ~

例えばぁ~ 自分の娘がね
不幸にも自分に似てしまって
親だけど、どうヒイキ目に見ても
世に言うブサイクになってしまった仮定しようか

高校卒業しても、就職しないで引き籠り
昼からポテトチップをバリバリ食って
コカコーラをペットボトルでラッパ飲み

自分が仕事終わって帰宅しても
ソファーに像アザラシの様な身体を横たえて
 「お帰りなさい」も言えず
カップラーメンとコンビニ弁当を食い散らかしてTVを見てる


 「 おい!お帰りなさい位言いなさい!」

 「 なんでぇ~ 面倒じゃぁ~ん」

 「 大体なぁ、夕飯前だろう?そんなに食べてどうする 」

 「 だってぇ~お腹空いたんだもォ~ン 」

 「 お母さんは?」

 「 買い物行った 」

 「 お前もちょっとは手伝い位してみたらどうだぁ~ 1日中ダラダラと 」

 「 してるよぉ~ お父さん見て無いから、判んないでしょ~ 」


っとまぁ~ こんな具合の娘な訳よダウン

いくら自分の娘と云えども、情けないし可愛くは無いなぁダウン


なおかつね

不幸な事に、この娘は双子だったんだ!びっくり!

このグータラ娘が二人
同じ様に、同じ顔で

ソファーに横たわってペチャクチャおしゃべりしながら
二人が部屋にドッカリと居るんだよ・・・

なんで私に2倍の悲しみを与えるのでしょうか?がーん


お父さんは、きっと神様、仏様恨んだ筈だよねぇ~

自分せいも有るでしょう
でも、いったい何故なんですか?って嘆くよねぐすん



まぁ~こうなる前に何とかするのが、親だけどさぁ~


ところがだ!雷

これだったらどうだろうか?




またまた、出ました!恩納村にある
イル・ピッコリーノオーナー
慎平君と奥様(予定)の明日香ちゃんと双子の妹さんです!(名前聞くの忘れてたよぉ~)ランチしに着てくれましたよぉ~

明日香ちゃんは、綺麗でとっても良い子です!ハート

加えてよぉ~ 妹さんも、全く同じ顔で同じ声で
綺麗でとっても感じの良い子でしたよぉ~!ハート

まったく、慎平君が嫉ましいわぁ~ムキー

ッテ云うかぁ~

俺は・・・

お父さんに成りたい!僕ボクサー


こんな可愛い娘が二人いたら、どんなに幸せなんでしょ~キラキラ 

何でも買ってあげちゃうよ! (勘違いすんな、俺の娘ならよ!)

一人でも幸せなのに、同じのが二人居るんだぜぇ~アップ

幸せ2倍以上だな!

明日香ちゃん姉妹のお父さんびっくり!!

同じ娘を持つ身として、一言 言わせて頂きたいッパンチ!

貴方は幸せ物だ!ラブ


でもよぉ~
うちの娘もけっこう良い子よォ~ラブ

負けず嫌いの親バカでした!アガ!(痛い!)


























 
 



  

Posted by ラウー at 00:25Comments(2)
プロフィール
ラウー
ラウー
沖縄リゾートの中心恩納村、海辺の村で海を望み、テラスからは最高のサンセットも観られる贅沢、静かな夜には潮騒の音が心地良いです。
恩納村は真栄田岬から程近い高台に2000年にOPENです。田舎にあっても地元の旬鮮食材を使いこだわりの美味しく健康的なフレンチ&イタリアンの地中海風料理と厳選ワインで、くつろいだ時間を過ごせる地元で評判の泊まれるレストラン、オーベルジュ・ボヌシェール・ラウーのオーナーシェフです
1997年に北谷町港にフレンチレストラン・シェフズバー・ラウーをOPENを皮切りに
2000年に現店舗を2号店としてOPEN
2006年には旧店舗の木の温もりが漂う大きな三角屋根がトレードマークのログハウスで営業していましたが、惜しまれながらも解体し現在の地中海風の店舗に建て直し拠点を恩納村に移し、一層パワーUPして皆様をお出迎えしています
もう一つのライフワークは琉球列島、沖縄原産山葡萄リュウキュウガネブを2007年より栽培を創め2011年に純沖縄山葡萄によるワインの試作ワイン〈涙 ルイ〉を完成、一日も早く皆様に飲んで頂けるよう販売を目指し日々奮闘中です
葡萄栽培から醸造もしてるヴィニュロンでハルサーな1965年ビンテージ(生まれ)のハルサーシェフです。

マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE