【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年05月31日

2夜連続でぼやきましたよ

お疲れ様でしたぁ~汗

夕方からは晴れて暑いかったぁ晴れ
湿度90%以上ですか?

厨房はスチームサウナ状態で
いい汗かきました!汗

そんな感じですが
きょうで今年も半分が過ぎて
明日からは折り返しびっくり!


沖縄は夏がやって来ちゃうよやし
まぁ~僕はひと足早く真っ黒ですシーサーメス
首から上と腕だけだけど・・・

波乗り、サーフィンなら格好いいけどネキョロキョロ
畑仕事ですよ!あかんべー


ワイン造りや
ゲストルームを作ったりって
忙しいねぇ~って言われるけど

でも、美味しい物を楽しんでもらいたい
って気持ちしかないんだよねぇ~


中心は「 食 」に有るんですよ
一見多方面に成ってるけど

食事をしてもらって
 「 ありがとうがざいました!」
ってお帰しするのも良いけど

何か物足りない・・・ヒミツ


小さなお店だけど
来てもらったお客さんに
もっと楽しんでもらえないかなぁ~って


こんな田舎のレストランに来たんじゃ
帰りも大変でしょ?車

寛いでゆっくりと食事をって言ってても
帰り道を考えたら・・・だよね
十分お気持ち察しますガ-ン

ならばチョットだけ贅沢してもらって
田舎を楽しんで行っちゃえ~ピース

プチリゾート気分でリフレッシュしてもらいたい
なんかワクワクした気分って良いよネッ

そしたらご飯も美味しく感じるでしょ?

そんな気持ちです
それでオーベルジュにしたんだ


ワイン造り電球

何かここに来なくちゃ駄目な物を
作りたかったんだねぇアップ

デザートやパン
アラカルトメニューでも良いんだけど
だから色々と作ったよ

でも葡萄と会っちゃったからねぇ~チョキ

まさに沖縄でも
此処でしか味わえない逸品だよね
沖縄本島

残り何年身体が動くか判らないけど
やる価値は有るって思ってよ

簡単じゃ無いのも承知
でも目の前に葡萄畑が広がっちゃてアップ
始めは駄目元だったけどねガ-ン


でも料理にはワインでしょ

自分の料理に自分の作ったワインですから
これが出来たら何か凄くない?びっくり!ってネ


全部、食時の時間が中心なんだよねぇ

どうしたらお客さんが来てくれて
喜んで楽しんでくれるか?

RAOUTラウーを憶えてくれるかなんだ


もっと別のやり方があったのかもしれないネタラ~

けど、こんなになっちゃったよあかんべー

ただ忙しいで終わりたく無いんだ
中途半端な忙しいは
時間の無駄使い

目的地を見極めて時間を使いたい
って思うようになったのかなぁ


人生も折り返しを過ぎたから
そろそろ暑い夏が来て欲しいけどねぇ~アップ


http://www.raout.com  


Posted by ラウー at 23:16Comments(0)シェフのぼやき

2012年05月31日

鍋磨きは総てに通じています!

お疲れ様でしたぁ~汗

ん~パッとしない一日でしたねぇ
御陰様で色々と出来ましたけど・・・タラ~

その一つが鍋磨きですチョキ


厨房には同じく火にかける物は
フライパンにソテーパン、鍋
中でも鍋は種類がいっぱい在り

アルミ製で業務用はとっても丈夫ですねガッツポーズ


北谷で始めてお店をOPENさせる時
中古リサイクルショップで揃えたんだけど
それ以来新しく買った事は無いんだ

からこれ15年に成る
ソテーパンはもぉ~ボコボコですあかんべー

焼いたり、パスタを作ったり
オーブンに入れたりでね
一番使うから一日中火にかかってる炎

いくら丈夫でも伸びて鍋底が丸くなる

丸くなったら焼けないでしょ
だからハンマーで裏から叩いて平らにするパンチ!

そうすると円形のソテーパンは
なんと楕円形に変形しちゃうんだねぇびっくり!

この楕円形が面白い事に
今まで焼けないサイズの物も焼けるように成り
パスタをあおるのも楽に成ってくるアップ

しかも1つ1つ形が違って来るから
用途も分けられて便利なんだなぁ~OK

取手の部分もそうだ
徐々にグラグラに成ってくるけど
取手のビスを叩いて止めると
微妙な角度に変わってくるんだ

とっても使い易くなるOK

うちの殆んどの鍋は
原型を止めて無いよ!ガ-ン


それでも外側は常に
ピカピカにして置いて使うんだ

ボコボコでピカピカの鍋
包丁と一緒で愛着が湧くネキラキラ 

忙しいオーダー中で
いちいち鍋底を磨き綺麗に保つ
これはかなり面倒で大変な作業なんだよ汗


大きい所は鍋洗い専門の人が居る
もしくは見習いさんの若い人だね

うちはそんな事言ってられない
自分でやらないと誰もやってくれませんよ

でもね、まずは
鍋やフライパンを磨く意味を
解らないと駄目だと思うんだ

いくら言っても汚いまま使ってるのが多い
まぁ~ろくでも無いのがそうだったね

自分の作業の段取りが組めない
すると周りが整理できないで

御客さんが食べる物を作る道具に
気が回らない、だから大事にしない

そうなると
今度はお皿だってグラスだって
どうだってよくなる

忙しいって言って済まそうとする

すると、お店だってどうでもいいって事になる
縦の物を横にもしなくなる

最終的に入らしてくれたお客さんも
どうでもいい話に為りますねガ-ン



偉そうな事を言ってますが・・・汗


自分も出来てるとは言い難いけどあかんべー
常に気に掛けてやってるつもり・・・


先ずは何も出来なくてもいいから
いつも使う道具の鍋を綺麗に保ち使う事
鍋磨きが総てに通じているんですねぇGOOD


これが出来無いコックさんは・・・タラ~


まぁ~僕の自論ですから
汚ないまま使っててもOKですよ

どうせ汚れるんだから構わないと云う事で

うちじゃ絶対NGですよ雷

若いのが最初は鍋洗いから始める
何となく判る気がするよ




鍋の底のソースの味を盗むなぁ~んて
そんな格好いいもんじゃ無いネッムカッ

先ずは整理整頓
きれいにする事が良いって事の
習慣が身に付くんだと思う

これまた料理道ですなッ!炎


昨今どこもそんな余裕無いけど
ちょっとでも判ってやって行きたいですねぇ~
そして教えてあげたいよねチョキ


雨が降っててね
くだらない事書いちゃいました!

それでは明日も宜しくですバイバイ














  


Posted by ラウー at 00:04Comments(0)シェフのぼやき

2012年05月27日

今週も感謝!明日は定休日です

お疲れ様でしたぁ~汗

本日は日曜日でして
お昼から忙しくさせていただきましたよぶーん

今週も入らして頂きました
御客様には感謝で御座います!うわーん

そんな訳で
明日は定休日なんですねぇチョキ

ふぅ~って感じだね


暑くなってきたから
ホント大汗かいてまよ!汗

そろそろ梅雨明けかねぇ?晴れ


気が付けば夏本番って事だびっくり!
早いもんだアップ


さぁ~6月からは新館を本格的に
始動させないといけないよ!

あぁ~あ、なんの因果か又、仕事が増えてますよタラ~


年々やることが増えてて
我が身は歳をとる一方でねぇ~

当たり前ですが
身体は一つなのに、良いのかなぁ?
なぁ~んて考えちゃうガ-ン

いやいや
今は人の倍働いてナンボの時期だな炎

身体が動くうちは頑張りましょうガッツポーズ



6月からの予約受付始めました
ぼちぼちご予約は入り始めてますので

皆様も是非ご検討してみてね
恩納村でプチリゾートして下さいやし

http://www.raout.com


明日はゆっくり葡萄畑で
葡萄達のお世話でもしてましょうかねぇ~OK


それじゃーまた火曜日にお会いしましょうバイバイ




  


Posted by ラウー at 23:54Comments(0)お店紹介

2012年05月25日

旬の北海道産アスパラガスを食らう!

お疲れ様でしたぁ~汗

金曜日の夜ですが・・・タラ~

今週は、ちょいと盛り上がりませんねぇ~タラ~


週末になるわけで
食材をいっぱい仕入れるんですからアップ
明日から宜しくお願いしますよ!

そんな中
今日は美味しい物が入りましたチョキ

極太!北海道産のアスパラガスキラキラ 



アスパラガスは今が旬!GOOD
親指位はありますよびっくり!

地元産もちょくちょく使ってますけどね
やはり、一番美味しいじゃないか
ここは北海道産も使うべきですよね!

北の大地の恵みですよ
ホント美味しいからねぇ~うわーん


軽く粗塩で揉んでからボイルして
チョットしんなりしたらOKですからね

いやぁ~もったいなくて
盛り込む時に根元の部分を揃えるんで
ちょっとカットしたのを

パクッと味見!チョキ


旨いねぇ~うわーん

太い根元でも柔らかくて
筋張らず、パサツキ感なし
クリーミーな感じだモンうわーん

この季節限定の美味い食材だねアップ



今夜はこんな感じで


メインはどっち?って位でしょびっくり!

ポテトのパンケーキ
難しく言うとね・・・

カルトッファルブッファクーヘン
ドイツの御袋の味って所かなぁあかんべー

作り方も色々有るけど
僕は玉葱も一緒にすりおろして作ってますよ
ほんのり甘くて美味しいから

の上にグリルした紅豚を乗せて
極太アスパラを添えましたOK

良いんじゃないでしょうか!チョキ


さッ それでは明日も宜しくですネ!パンチ!

http://www.raout.com
098-965-3205

宿泊プランご予約受付中ですよぉ~パー



  


Posted by ラウー at 22:40Comments(0)ディナーから一皿

2012年05月24日

新館のお食事処、あしゃぎ です

お疲れ様でしたぁ~汗

夏だなッ!晴れ


って訳で5月も後半、暑いですねぇ汗

それでは昨日に続いて
新館の紹介と行きましょうかぁパンチ!



新館はRAOUTラウーからは裏手
一段高い位置に建ってますおうち

今日もサンセットが綺麗でした
夕陽を浴びて本館も良い感じじゃないですかぁ~

6月からはご予約受け付けておりますので
お早めにご予約下さいよ!
本


まぁ~これの3階部分が
昨日ご紹介のゲストルームなんですネ

2階部分には、お泊まりゲストの
朝食と夕食を出す和琉お食事処が在ります花笠

夜はお寿司がメインになりますよぉ~チョキ
新鮮な魚介を使う握り寿司ですから
お楽しみにネッGOOD



店名は 「 あしゃぎ 」と付けましたキラキラ 

 あしゃぎとは
琉球時代の貴族のお屋敷で
御客様を招いたり、泊める為に造られた
離れ座敷を、あしゃぎと言います

今年の初めに
リュウキュウガネブを植に行った

国指定重要文化財に指定されてる
 「 中村家 」にも在りましたよ!

何やら、あちゃぎ って言う地域も有るそうで
意味は同じですけどね

まぁ~RAOUTラウーの大切なゲストを
お招きするわけですから、そう名付けましたね

離れ座敷って云う位なんで
勿論、御座敷をご用意してるんだなぁ

南欧地中海から一転して
沖縄を感じてもらいたくてねエイサー花笠



あしゃぎの、朝食の御紹介です!

昔からお付き合いのある
読谷やちむんの里 「北窯」の親方達に
焼いて貰ったやちむんを使ってますので

やっぱり良い雰囲気を出しますよ
クーブイリチーや人参シリシリ、五目ヒジキなど
お惣菜料理がチョット御馳走に見えてくるOK

料理と器の関係
ホント大切な事なんだなぁ~

それと職人手作りの一品物は
その人の感性の素晴らしさと
素朴だけどパワーを感じられますね炎

やちむんを器にしたのは今回始めて
まぁ~洋食の世界居るからだけど
磁器が殆んどだったでしょ

これを期に陶器に盛り付ける
和の感性を磨きたいけどねぇ


朝食の小鉢です

ただ・・・
僕が作ったら駄目でしょッて思うんだダウン


作る事は出来ますよ
料理人ですからね

残念ながら僕には資格が無いと思うんだ

フレンチやイタリアンの料理人が
この和・琉の料理をしたら
何か幻滅するよね?タラ~

ましてや寿司握ったら・・・

ここは、犯してはイケナイ領域だよ
そんな懸念を抱きながら至んだけど・・・


なんと!そんなさなかに
ウチナーの海人寿司専門のスタッフ沖縄本島
入ってくれたんだよぉ~うわーん

ホント嬉しいです!っていうか
大助かりでしょ~OK

沖縄の魚の事なら任せて下さいよ!クマノミ
って言ってくれてますからねぇ~

頼もしいいんです炎


が・・・タラ~


一つ問題があるんだなぁ~sos


海人で寿司以外の料理を
作った事無いって言うんだモン!びっくり!

火を使った事は無いって断言されちゃったよ
これまた珍しい吾人だよ・・・あかんべー

個性とでも言いますか
「 今まで何食ってたァー!」
って言っちゃったよムカムカ


それでも純ウチナーのスピリッツがあり
海のスペシャリストが仲間になってくてれ
力強いですよ!ガッツポーズ

徐々に火の使い方でも習って貰おうかなぇ~


それでは今日はこの辺で
又明日ですパー

http://www.raout.com
098-965-3205




  


Posted by ラウー at 23:16Comments(2)お店紹介

2012年05月23日

新館のお部屋を見せちゃいましょう!

サッ!そんな訳で久し振りに書くんですが・・・タラ~

かれこれ1箇月以上はブログをば
放ったらかししましたもんで何から始めよう?ガ-ン


ただねぇ~
サボってた訳じゃ~無いんだから!炎

もぉ~4月の中盤以降は
GWに向けての準備があってsos

いざ突入したらさぁ
あれもこれも、あっちもこっちもってダッシュ

1日20時間労働のフル回転ですから!汗sos


先週後半でしょうかねぇ
ワイン会も終わりまして汗
何とか一段落って感じですよぉ~ピース


それでは、来月からグランドオープンする
新館をご紹介しましょう!パンチ!

新館ゲストルームは3階部分で
お部屋の数は3部屋のみGOOD

普通のホテルより
全然広いゆったりした造りになってますチョキ

総てオーシャンビューなんだなぁ~沖縄本島

朝は太陽が真栄田の海を照らして日の出
綺麗な紺碧のグラデーションやし

夕方になると西海岸名物びっくり!
素晴らしいサンセットが望めますよアップ

それではお部屋を

部屋名 バレンシア です!赤ハイビスカス


スペインの雰囲気を演出してみましたが
通常2名様用です如何でしょうか?


部屋名 ナポリ です!


イタリアのリゾートの雰囲気を演出
2~3名様用でテラスを広く取ってますよ


部屋名 マルセイユ です!


フランスの古い湊町をイメージ
ファミリーや複数のグループ向けですね

ちゃんと仕切れる
琉球畳間を併設してますキラキラ 

子供達や大人数の時は
畳にゴロンっとしたくなるもんです眠る

これとは別に
このタイプのベットルームを2つ併設してますよびっくり!


なので3グループまでは
各ベットルームを確保してますので

3世代一緒の家族でも大丈夫!OK

はたまたゴルフの
前乗りの御利用に便利ですよ



っとまぁ~地中海
3大港町の名前を付けました船

写真がいまいちなんですが
実際は良い感じじゃないかなぁ~OK


詳しくはHPより確認下さい
http://www.raout.com

それでは今日はこの辺で
明日は和琉料理のお店を
紹介しますよぉ~パー





  


Posted by ラウー at 23:11Comments(0)お店紹介
プロフィール
ラウー
ラウー
沖縄リゾートの中心恩納村、海辺の村で海を望み、テラスからは最高のサンセットも観られる贅沢、静かな夜には潮騒の音が心地良いです。
恩納村は真栄田岬から程近い高台に2000年にOPENです。田舎にあっても地元の旬鮮食材を使いこだわりの美味しく健康的なフレンチ&イタリアンの地中海風料理と厳選ワインで、くつろいだ時間を過ごせる地元で評判の泊まれるレストラン、オーベルジュ・ボヌシェール・ラウーのオーナーシェフです
1997年に北谷町港にフレンチレストラン・シェフズバー・ラウーをOPENを皮切りに
2000年に現店舗を2号店としてOPEN
2006年には旧店舗の木の温もりが漂う大きな三角屋根がトレードマークのログハウスで営業していましたが、惜しまれながらも解体し現在の地中海風の店舗に建て直し拠点を恩納村に移し、一層パワーUPして皆様をお出迎えしています
もう一つのライフワークは琉球列島、沖縄原産山葡萄リュウキュウガネブを2007年より栽培を創め2011年に純沖縄山葡萄によるワインの試作ワイン〈涙 ルイ〉を完成、一日も早く皆様に飲んで頂けるよう販売を目指し日々奮闘中です
葡萄栽培から醸造もしてるヴィニュロンでハルサーな1965年ビンテージ(生まれ)のハルサーシェフです。

マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE