【PR】

  

Posted by TI-DA at

2008年10月25日

週末ですねー

お疲れ様です、ぐっさん事野口です。

今日は久々にディナーが入り、予約は一件だったのに
気がつけばあれよあれよと言う間に満席状態。

いやはや暇な十月にありがたいことです。

明日は土曜日、あっという間に週末来ちゃいましたねーベー

明日も晴れみたいだしみなさんドライブがてらに

ラウーでランチなんて良いんじゃないですか
押し売り臭い文章ですが汗、海を眺めながらのランチも良いもんですよ。

ランチの前菜は、県産野菜をフンダンに使ったヘルシーなものばかり。

週末恩納村に遊びに来た方、お待ちしてますよー。ニコニコ  

Posted by ラウー at 00:59Comments(0)

2008年10月22日

常連さんに

お疲れ様です、ぐっさん事野口です。

今日は朝から凹む電話が一件、
「今日9名で予約していたものなんですけどキャンセル
お願いしたいんですけど」
一瞬フリーズしましたが、
「分かりました、またの機会に是非ご利用下さい。」

ちょっと前にご予約頂いてただけに期待も大きく
かなりキツイボディーブロウを喰らった感じでした。

10月は予約が少なくなってくる時期なので今日は
夜が怖いなーと思いながら半分諦めモード。

しかしながらこんな日に限ってちゃんと来てくれるもんですね、
お客さんて言うのは。
フリーのお客さんしかり、なによりもよく来てくれる常連さんが
こんなとき本当にありがたく思います。

改めてお客さんの大事さにきずかされる一日でした。


  

Posted by ラウー at 06:05Comments(0)

2008年10月19日

Happy Wedding Anniversary

お疲れ様です、ぐっさん事野口ですベー

今日はラウーの常連さんである松永さんご夫婦の
結婚一周年記念でしたろうそく

思えばウチで披露宴をしてから一年経つんだなー。

ということで毎度ながら写真を撮りますよ、ハイチーズニコニコ


相変わらずの素敵な笑顔、ありがとうございます。

仁さん、聖子さんこれからも素敵なご夫婦でいてくださいね。  

Posted by ラウー at 23:12Comments(0)

2008年10月18日

ポレンタ

お疲れ様です、ぐっさん事野口です。

今日は土曜の夜らしくパタパタとオーダーに追われながらのディナーでした。

宿泊も久々に満室でありがたい土曜日でございます。

最近、夜の付け合せによく登場するポレンタ君。

中部、北イタリアでよく食べられるトウモロコシの粉をお湯で練ったお料理です。

食べ方は色々で水分を多くしてお粥のようにしたものを煮込みなどに添えたり、
固めに作ってグリルやオーブン焼きにするような食べ方と、メインを引き立てる
名わき役的な食べ物です。

今回はグリルした紅豚に添えるので固めに作ったものにパルメザンチーズを
のせて焼きました。



鍋に粉と水を入れたものを練っていきます。
(生地が固いので練るのに結構力が要ります)



バットに入れて冷ましたら食べやすい大きさにカットして
チーズをふって焼きます。



「紅豚のグリル キノコのソース ポレンタ添え」、三角にカットした
ものがポレンタです。
濃厚なキノコのソースが素朴なポレンタとよく合います。

  

Posted by ラウー at 23:45Comments(0)

2008年10月18日

生キャラメル

お疲れ様です、ぐっさん事野口ですベー

最近はお客さんの引きが早いおかげで仕事の終わる時間が早いです。

僕等のような飲食業をしているとプライベートが少ないので
こういう時に自分の為になるような事をする貴重な時間でもあります。

でもその前に何か食べたいナーごはん

この時間って言うのはたまらなく腹ペコでネット等で美味しそうな物を見てしまうと
とたんにお腹の虫君がギュルギューと泣き出してしまいます。

そんなんで御飯も食べたいので本題を書こうと思います。

今日始めて作りました、生キャラメルです。

中田さんが「グッつぁん、今生キャラメルが流行ってるようなのでラウーでも出したら
お客さん喜んでくれるんじゃない」とのご提案を頂いたので早速仕込みに。

作り方は簡単で砂糖、蜂蜜、バター、スキムミルク、水も鍋に入れて煮詰めて
水を張ったボールに合わせた材料を少量入れ硬くなってたら粗熱をとります。

最後に生クリームをあわせ型に入れて冷蔵庫で冷やします。
 
後はそのままカットして食べていただいても良いし、柔らかいので形を変えてみるのも
楽しいですよ。


とりあえず今日はデザートの横にネジって添えてみました。

しかし、ヒットするだけあって出来上がりのもを食べたら止まらなくて
がんがん食べちゃいました。
すぐ口から溶けて無くなっちゃうので食べ過ぎに要注意ですよ。


    

Posted by ラウー at 00:05Comments(0)

2008年10月17日

マロ~ン

お疲れ様です、ぐっさん事野口でございます。

今日のディナーは久々の大入りで、うちのレストランを管理して
下さっている日研住宅の多和田社長さんとレキオス倶楽部の社長さん、
そして、その社員の方々も起こしになっていただきました。

レキオス倶楽部の皆様とは初対面でしたので多和田社長が僕のことを
紹介してくれました。

有名な会社の方々なので緊張していましたが、「美味しかった」の一言が
聞けてホッとしました。

またお越しの際は宿泊も兼ねてとことん呑みにいらしてください。

ということで、今日のデザートにお出しした

「マロングラッセのタルト」です。
この画像だと、どこにマロンが入ってるの?って言われそうなのでカットすると

こんな感じに入ってます。

八百屋に栗が出回ってきたので生栗をむいて、砂糖、蜂蜜、ラム酒で
マロングラッセを作りアーモンドクリームのタルトとあわせて焼いたら出来上がり。

デザートも飽きっぽくしないとね、さて次は何を作ろうかなー。  

Posted by ラウー at 00:54Comments(2)

2008年10月09日

ザンポーネ??

お疲れ様です、ぐっさん事野口でございます。
 
ここ最近雨が降ったりやんだりと変な天気が続いてますね雨
これが季節の移ろいなのかもと思ってたらあっという間に冬になっちゃうんだろうな。

季節の巡りは早いびっくり!!ということで、又秋メニューを紹介しちゃいますよ。

今日のタイトルにもなっているザンポーネ、聞きなれない食べ物で皆さん
頭に?マークですよね。

でも、沖縄の人にはとっても馴染み深いものなんですよ。

正解は「てびち」(豚足)でしたー。


正確に言うとてびちの骨を抜いて、その中に豚のホホ肉や首の辺りのお肉、脂身などを
ミンチにしたものを詰めて作るてびちのソーセージのようなものです。

イタリアのモデナ地方(バルサミコが有名な所)の物が有名です。

本来は秋に食べるものではなくお正月にレンズ豆などと一緒に頂くものですが、
僕がイタリアに行ったときには普通にレストランやお店にも出してましたし、
冬に向かっていく季節に食べても良いだろうなーと言う事で作ってみました。

知ってる人に見られたら笑われちゃうかなー汗

ラウーでは前菜に薄くカットしてお出ししてます。

今日の前菜

右手前から「鰯のエスキャベッシュ」 「アグーの自家製生ハム バルサミコソース」
  
右奥から「ザンポーネ タップナードを添えて」 「ブルーチーズのキッシュ」

  

Posted by ラウー at 23:18Comments(0)

2008年10月05日

タルト・タタン

こんばんわ、ぐっさん事野口ですベー

10月入って初の土曜日ですが、今ひとつ客足が弱いですなーアガ!(痛い!)
みんなお財布の紐が硬くなる時期かとは思いますが、秋ですからねー。

美味しい物が出回る季節、前にもブログで書きましたがラウーでは秋にちなんだ
イタリアン(全部のお料理ではないですが)と、中北部を中心としたイタリアワインを
ご用意してますよニコニコ

そんなで今日のディナーの写真でございます。


「黒鯛のソテー ジェノベーゼとクリームのソース ブロッコリーのスフォルマート添え」

長い名前でスイマセン汗、チョット写真じゃ解かり難いのですが
「スフォルマート」とはイタリア語で型に詰めてオーブンで焼いたものの事を言います。
今回付け合せでつけたのはパルメザンチーズをきかせて牛乳、クリーム、卵を使ってプリンのように仕上げました。


「牛肉のストラコット トスカーナ風」

「ストラコット」とは赤ワインで長時間煮込んだお料理の事を言います。
今回使ったワインはトスカーナ地方のワインと言う事と豆や野菜を入れて
トスカーナの田舎ぽっく仕上げました。


「タルト・タタン」

タイトルにもありましたが、リンゴをフンダンに使ったチョット贅沢なタルトです。
カラメル状に色が着いたリンゴは少しほろ苦くそして香ばしい大人な味わい。

という感じで今はこんなディナーをお出ししています。

秋の味覚をラウーで楽しむのもなかなか乙かもしれないですよニコニコ



  

Posted by ラウー at 00:52Comments(0)

2008年10月01日

秋にもなるのに

台風が三つも出来てましたねー。

今回も奇跡的に沖縄本島には上陸を免れて被害を受けずに
すんでますがアチャコッチャに行って周りは大変な状況みたいです。

10月に入ったとはいえまだまだ気が抜けない天気が続きそうです。

天気話は置いといて、HPにも告知をしましたが10月は秋の食材を
取り入れたイタリアンと中部、北部を中心に揃えたイタリアワインを
お出ししておりますよ。

お手軽な美味しいワインから、ちょっとリッチなワインまで色々と
取り揃えてますのでご来店の際はスタッフにお申し付け下さい。

それと、特別にもう一つメニューをやっているわけではございませんので
ワインに合ったイタリアンをいつものメニューに組み込んでお出しして
ますのでお気軽にいらしてくださいねー。
  

Posted by ラウー at 23:52Comments(0)
プロフィール
ラウー
ラウー
沖縄リゾートの中心恩納村、海辺の村で海を望み、テラスからは最高のサンセットも観られる贅沢、静かな夜には潮騒の音が心地良いです。
恩納村は真栄田岬から程近い高台に2000年にOPENです。田舎にあっても地元の旬鮮食材を使いこだわりの美味しく健康的なフレンチ&イタリアンの地中海風料理と厳選ワインで、くつろいだ時間を過ごせる地元で評判の泊まれるレストラン、オーベルジュ・ボヌシェール・ラウーのオーナーシェフです
1997年に北谷町港にフレンチレストラン・シェフズバー・ラウーをOPENを皮切りに
2000年に現店舗を2号店としてOPEN
2006年には旧店舗の木の温もりが漂う大きな三角屋根がトレードマークのログハウスで営業していましたが、惜しまれながらも解体し現在の地中海風の店舗に建て直し拠点を恩納村に移し、一層パワーUPして皆様をお出迎えしています
もう一つのライフワークは琉球列島、沖縄原産山葡萄リュウキュウガネブを2007年より栽培を創め2011年に純沖縄山葡萄によるワインの試作ワイン〈涙 ルイ〉を完成、一日も早く皆様に飲んで頂けるよう販売を目指し日々奮闘中です
葡萄栽培から醸造もしてるヴィニュロンでハルサーな1965年ビンテージ(生まれ)のハルサーシェフです。

マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE