2007年01月02日

俺も、もぉ~年だねぇ~

新年 明けまして おめでとうございます!

今年も 皆様にとって 幸せな思い出が作れるレストランに なれますよう
頑張らせて頂きますので 応援よろしくお願い致します

リゾートなんで、正月返上でやってま~す!

って、ありきたりのご挨拶をした所で、

 「 俺がガキの頃の正月ってよかったなぁ~ 」

なんて、大晦日の今年最後の営業を終えて
スタッフと、一応 日本人らしく、年越しそばを食べながら、カウンターで昔話をしてしまった・・・


げんきんなもんで、クリスマスが終わったら、そこからは生粋の日本人になっちゃってね
お正月モードに入っちゃうから

大掃除、神棚や仏壇をピカピカに磨き、川崎大師様でしめ縄を買いに行く爺ちゃん

ポリバケツいっぱいの、お餅を切ったり、煮物や御節料理の下ごしらえをする婆ちゃん

近所スーパーで年末年始の食材を買出しに行く、お袋と姉貴

今みたいに年末年始空いてるお店なんか無いからね!
ミカン、お米、お酒、灯油、野菜にお肉、山ほどストックするよ

俺は、親父に連れられて、パチンコ屋、中山競馬場、上野アメ横
いっぱいの人込みに揉まれながら、迷子にならないように必死に親父に着いて行く

耳が千切れる位の寒さ 吐く息は真っ白 だけど汗ばむ額
魚屋や乾物屋、八百屋のオヤジのだみ声と熱気
まさに、師走だよね~

今で憶えてる 

大晦日の朝にテレビが壊れちゃって、さぁー大変!

レコード大賞に、紅白が観れなぁ~い って大騒ぎだよ
そんで、お袋も一緒にテレビ買いに行ったんだ
電気屋であれが良いか、これにしようかって、この年の瀬に

今思えば、あれ一大事だったんじゃないかなぁ~

いきなりテレビ買いに行くのって、かなりきついんじゃないか?
唯でさえ出費がかさむ時期だもんね

夕方には無事、我が家にテレビが届いたんですよ

しかも!

カラーテレビ がぁ~!
いつの時代よぉ~?って思うでしょびっくり!

そんな訳で、いい年越しが出来ましたけどね

親父 あの日絶対に 有馬記念獲ってるなぁ~




なんて・・・


  

懐かしいなぁ・・・




ガキの頃、楽しかった事ばっかり思い出す・・・




こんなに、楽しくて 懐かして

好い事ばっかり

こんな思い出を 俺に作ってくれて・・・


本当に・・・
本当に、ありがとうございます


爺ちゃん 婆ちゃん 親父 お袋 姉貴


心から感謝してます!



今まで頑張ってこれた事

新しい年を、また無事に迎えられた事を、当たり前と思わず

感謝の気持ちでスタートしたいと思っています。


                                 2007年 元日
























Posted by ラウー at 00:07│Comments(6)
この記事へのコメント
初めまして 足跡みて勝手に遊びにきちゃいました(^-^)v

なんだか読んでてその当時の状況が浮かぶようで楽しくなりました

私も同じです
昔の出来事がたくさん浮かんでくるの

死が近づいてきてるのかと思うぐらいに
(T_T)
Posted by †ジャンヌダルク† at 2007年01月02日 13:33
ジャンヌダルクさん
コメント ありがとうございます!

正月早々縁起でもないんだからぁ~

ジャンヌ・ダルクは、フランス百年戦争の英雄で聖女ですよ!

読んでる、者すべてに勇気と希望を与え給え~!
Posted by 田舎のシェフ at 2007年01月02日 14:22
あけましておめでとうございます。去年はなかなかいい年でした。今年はお互いもっともっといい年になるといいですね。
Posted by まってぃー@HBW at 2007年01月02日 19:59
ジャンヌ・ダルクさんへ

いつもこのページに書き込んでいただいてますねぇ~
何か操作ミスですか?
田舎のシェフでお返事してるのになぁ・・・

希望を与えて下さいね!
Posted by なかだ こうじ at 2007年01月12日 14:35
初めまして 足跡みて勝手に遊びにきちゃいました(^-^)v

なんだか読んでてその当時の状況が浮かぶようで楽しくなりました

私も同じです
昔の出来事がたくさん浮かんでくるの

死が近づいてきてるのかと思うぐらいに
(T_T)
Posted by †ジャンヌダルク† at 2007年01月12日 21:39
初めまして 足跡みて勝手に遊びにきちゃいました(^-^)v

なんだか読んでてその当時の状況が浮かぶようで楽しくなりました

私も同じです
昔の出来事がたくさん浮かんでくるの

死が近づいてきてるのかと思うぐらいに
(T_T)
Posted by †ジャンヌダルク† at 2007年01月12日 21:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ラウー
ラウー
沖縄リゾートの中心恩納村、海辺の村で海を望み、テラスからは最高のサンセットも観られる贅沢、静かな夜には潮騒の音が心地良いです。
恩納村は真栄田岬から程近い高台に2000年にOPENです。田舎にあっても地元の旬鮮食材を使いこだわりの美味しく健康的なフレンチ&イタリアンの地中海風料理と厳選ワインで、くつろいだ時間を過ごせる地元で評判の泊まれるレストラン、オーベルジュ・ボヌシェール・ラウーのオーナーシェフです
1997年に北谷町港にフレンチレストラン・シェフズバー・ラウーをOPENを皮切りに
2000年に現店舗を2号店としてOPEN
2006年には旧店舗の木の温もりが漂う大きな三角屋根がトレードマークのログハウスで営業していましたが、惜しまれながらも解体し現在の地中海風の店舗に建て直し拠点を恩納村に移し、一層パワーUPして皆様をお出迎えしています
もう一つのライフワークは琉球列島、沖縄原産山葡萄リュウキュウガネブを2007年より栽培を創め2011年に純沖縄山葡萄によるワインの試作ワイン〈涙 ルイ〉を完成、一日も早く皆様に飲んで頂けるよう販売を目指し日々奮闘中です
葡萄栽培から醸造もしてるヴィニュロンでハルサーな1965年ビンテージ(生まれ)のハルサーシェフです。

マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE