2007年02月28日

良き昔の風景が

昨日、休みだし天気もいいので
久ぶりに、やちむんの里に行きたくなり
ふらりと出かけてみた

もう、やちむん市も終わったし落ち着いたかなぁ~って
以前から親交のある、読谷山焼北窯、宮城工房の宮城正淳先生を
久しぶりに訪ねたんだ

北窯は、沖縄で1番大きい登り窯だ沖縄本島
4つの窯元が協力して造ったもので
その4つの窯元を北窯っと呼ぶ


工房内立ち入り禁止の札がある

 「宮城さん!お久しぶりです!」

 「おっおぉ~久しぶりだねぇ~!この間行ったら店無かったぞぉ~?」

 「アハハッ 建て直ししててね、もう出来上がったから報告にね」

 「そうか、そうか まあまあ 入いんなさいよ!」


いつもの様に
手作りの囲炉裏の廻りに腰掛て、熱いお茶をすする


いつ来ても落ち着く処だ

こんな世界に憧れる
若い人達の気持ちも判る様な気がするね

憧れで出来る程、甘くない仕事だろうけど・・・あかんべー
あくまでも、 気がするだからね!



以前(8年前位)は、もっと良かったよぉ~ピース
本当に別世界だったからね
時間が止まってるかの様な気がする処だった


舗装も去れてない森の凸凹道を下る
途中に数箇所、窯元が点在しているのが見え隠れしてる
最後の急な坂を下りると
突然、大きな空間が広がってるんだキラキラ 

木造で大きな瓦屋の工房が、広場の3方を囲む様にコの字に建つ

その奥に、巨大な粘土の、登り窯がそびえる 

スゲェ~
なんだぁ~此処はァ~?キョロキョロ

ご招待されて、初めて着いた時の感想は

 「こりゃ、物凄い物見っけたぞォ~」だったもんね!

琉球村より、琉球村だった様な気がしたからね沖縄本島


年々開拓されて
最近では、此処も完全に
観光名所の一つに成ってしまったんだなぁ~やし

森は切り開かれて、明るくなり
道は綺麗な石畳になり、工房も増え
広い駐車場も作られて
カフェまであったりして・・・びっくり!

少々残念が気がするなぁ~
残して置きたかった、空間だったのに・・・(俺の我がままですので・・・)

最初の 工房内立ち入り禁止の札

昔は無かったんだ
昨日行って、チョット悲しかったよガ-ン
「いつでもおいで、教えないけど勝手に作っていいよ!」だったのに・・・

時代は流れたんだなぁ~


あれも、きっと心無い観光客が
作品を制作中、無神経にキャーキャー言いながら
騒いで見て廻るんだろうムカッ

陶芸家が作品を創る事
極めて集中している事だろうし
神聖な事の様に思うけどなぁ~


「宮城さん、前の方が良かったんじゃない?」


「だからねぇ~ もう観光地になってるさぁ~ 仕方ないけどねぇ」

そう言う窯元は、ちょっと寂しそうでした・・・ぐすん



週末には、又お茶菓子作って持ってくサァ~ネェ~
皆で食べようね!

元気出して、いい器創りましょうよ!アップ




 お前がね 偉そうに、そうゆう事 言うんじゃ無いの
 何様のつもりで居るンだよォ~

 お前こそ、もっとチャント仕事やれよ!つぅ~の



ごもっともです、
生意気言いってしました、スミマセン!
































Posted by ラウー at 00:01│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
ラウー
ラウー
沖縄リゾートの中心恩納村、海辺の村で海を望み、テラスからは最高のサンセットも観られる贅沢、静かな夜には潮騒の音が心地良いです。
恩納村は真栄田岬から程近い高台に2000年にOPENです。田舎にあっても地元の旬鮮食材を使いこだわりの美味しく健康的なフレンチ&イタリアンの地中海風料理と厳選ワインで、くつろいだ時間を過ごせる地元で評判の泊まれるレストラン、オーベルジュ・ボヌシェール・ラウーのオーナーシェフです
1997年に北谷町港にフレンチレストラン・シェフズバー・ラウーをOPENを皮切りに
2000年に現店舗を2号店としてOPEN
2006年には旧店舗の木の温もりが漂う大きな三角屋根がトレードマークのログハウスで営業していましたが、惜しまれながらも解体し現在の地中海風の店舗に建て直し拠点を恩納村に移し、一層パワーUPして皆様をお出迎えしています
もう一つのライフワークは琉球列島、沖縄原産山葡萄リュウキュウガネブを2007年より栽培を創め2011年に純沖縄山葡萄によるワインの試作ワイン〈涙 ルイ〉を完成、一日も早く皆様に飲んで頂けるよう販売を目指し日々奮闘中です
葡萄栽培から醸造もしてるヴィニュロンでハルサーな1965年ビンテージ(生まれ)のハルサーシェフです。

マイアルバム
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 5人
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE